【仕事選び】ママになった保育士さんこそ、自分の本音を把握するべし!【究極の質問リスト】

こんなあなたに読んで欲しい!

□子どもが出来て、仕事を続けるべきか悩んでいる。

[子どもとの時間]を確保出来る働き方を探している。

□自分の中にある、[建前]と[本音]で揺れている。

 

子どもが出来てからの[仕事]、どうするべきか。

 

悩みますよね・・・。

わが子も大切だし、暮らしのことも大切です。

 

抱えている悩みを解消するためには、

自分の心の中にある[本音]をしっかりと知っておくことが大切です。

 

そうしないと、[建前]の理由によって惑わされてしまいます。

 

 

[もう仕事を辞めたい・・・!]

or

[まだ働いていたい!!]

 

 

自分の本音に気付いていますか?

 

心からの【本音】なら、それがあなたにとってのベストな選択です!!

 

だって、それが[本音]なのだとしたら、

それを誤魔化して生きていくなんて、ストレスでしかないと思いませんか・・・?

 

 

本記事では、自分の本音を認めつつ、

その上で更に、

[家族のこと]を心から大切にして生きる方法をまとめています。

 

りこ

[自分の本音]と[家族への愛情]を両立する方法を、一緒に導いていきましょうね。

 

仕事を続けるか悩んだら答えてみて!【厳選5項目】

本音を知るために、厳選して5つの質問リストを用意しました。

 

どれもシンプルな質問ですが、根本の思いを引き出すための質問です。

りこ

望む生き方をはっきりとさせることで、後悔のない選択ができるようにしましょうね!

 

①どのくらいの時間、子どもと一緒に過ごしたいですか?

【子どもが乳児で、出来る限り側にいたい】

 

⇒本音が、「子どもと一緒にいたい!」だとしたら、それが叶う選択を本気で探してみるべきです。

 

【子どもが小学校の高学年以上で、時間が出来てきた】

 

⇒子どもが学校にいる間の時間を、上手に活用しながら働くことが出来ると、より選択肢が広くなっていきます。

 

今、お子さんはどのくらい手がかかる時期ですか・・・?

 

一緒に過ごしたい時間を、知っておくことが大切です。

[必要な時間]を明確にした後は、その[時間]以上に働き過ぎない働き方を探してみましょうね。

 

思いを見える化することは、とっても大切です。

 

 

②身近に育児を頼れる人がいますか?

【サポートしてくれる人が側にいる】

 

⇒素直に甘えたり、サポートを受けたりしながら、自分のペースで働いていきやすいです。

比較的、選択肢が多いタイプと言えますよ。

 

【サポートしてくれる人が側にいない】

 

⇒フルタイムで働いていたり、休みを申し出にくい職場に勤めることで、いっぱいいっぱいになりやすいタイプです・・・。

 

子どもの為に、すぐに休んだり、すぐに早退できる職場であると働きやすいです。

 

子どもは、急に体調を崩すことがよくあります。

 

そんな時、サポートしてくれる人が自宅の側にいるのか、いないのか、は大きな違いです。

事実として、しっかりと認識しておきましょう。

 

 

③家事のスキルはどのくらいありますか?

【家事のスキルがある!】

 

⇒子どもが生まれてからも、楽しみながら家事に取り組んでいけることでしょう。

 

【家事のスキルが未熟・・・💦】

 

⇒[仕事][家事][育児]の両立で、より負担を感じやすいタイプです。

 

十分な時間や、心の余裕が持てるよう、そんな生き方を意識して探してみると良いです。

 

[育児]という大切な仕事が、生活の多くを占めるようになっていきます。

落ち着いて家事が出来る時間も、これまでよりも、ずっと減ってしまいます・・・。

 

だからこそ、子どもを授かってからの働き方に悩んだら、

自分の家事の力量を、勇気を持って受け入れておく必要があります。

 

 

④[わが子]に、どう育って欲しいですか?

 

①【伸び伸びと、自分らしく育って欲しい】

②【自立した人間になって欲しい】

③【愛情を沢山受けて育って欲しい】

などなど・・・

 

[こう育って欲しい][こう生きて欲しい]

あなたが[わが子]の為に願った、大切な思いはどんなものでしたか?

 

わが子に、育って欲しい姿、経験して欲しいこと、身に付けて欲しいこと・・・。

 

その答えが見えてきたら、更に[それを叶えるために、何が必要なのか]考えてみましょう。

□時間

□お金

□愛情

などなど・・・。

 

子どものことを考えることで、自分が生きていきたい方向性を見つけるヒントになるはずです!

 

 

⑤本音で答えて下さい。あなたの人生において、一番大切なことは何ですか?

最後の質問は、【あなた自身のこと】です。

本音で答えて下さい。

 

心から『こう生きたい!』と思える生き方を、自分自身で把握していないのでは、

目指すべき方向性さえ分かりません。

 

 

人生において『一番大切』なことは、一体何ですか?

↓ ↓ ↓

【家族が大切】

 

⇒温かい家族との時間、本当にステキなことですよね。

何よりも、支えになり、「頑張ろう!」って思う力を与えてくれることでしょう。

 

【時間が大切】

 

⇒[自分の時間]をしっかりと確保出来ることが、何よりも大切、と思う方もいるでしょう。

自分の時間をすごすことで心の力をチャージする、とっても重要なことですね。

 

【お金が大切】

 

⇒好きなこと、やりたいこと、行きたい場所、願うことが沢山あることでしょう。

 

自分や、大切な人を守る為にも、お金はいつだって必要な存在です。

などなど・・・。

 

 

他にも色々な答えをした方がいるでしょうね。

 

さて、たった1つだけ、選べるとしたら、

何を取るのか、選ぶことは出来たでしょうか・・・?

 

何に[生きる力]を感じるのか。

この質問の答えから、あなたが、何によって[生きる力]をより強く感じる人間なのかが分かります。

 

あなたに、[心からの活力]を与えてくれる存在は、一体何でしたか?

 

 

 

どの答えを選んだとしても、それを【自分の本音】として受け入れることが大切です。

 

自分らしく、あなたらしく、生きることは、

人生において、本当に大切なことだから。

 

 

自分の人生を楽しく生きていることで、

いつも穏やかで、優しく過ごすことが出来ると、家族にも温かく接することが出来ます。

 

 

『自分の人生を犠牲にしている』と不満ばかりで生きていると、

愚痴やストレスだらけの、近寄りがたいママになってしまいます・・・。

 

ママになってからも、自分のことも尊重して生きるために。

自分の好きなことを優先することに、罪悪感を抱く方が多くいる印象がありますが、

 

必ずしも、【自分のことを大切にする】=【家族のことを蔑ろ(ないがしろ)にする】ではありません。

 

 

むしろ私は、

【自分のことを大切にする】=【満たされているから、愛すべき存在に愛を注げる】だと思っています。

 

 

 

【自分のことを大切にする】=【満たされているから、愛すべき存在に愛を注げる】

この図式を達成出来る、強いあなたでいて欲しいです。

 

愛する家族、愛するわが子のために・・・!

 

 

自分らしく生き生きと過ごしても、それでも【家族】に心からの愛情を注ぐことが出来る、

そんな生き方を、本気で探してみたことはありますか?

 

 

自分を優先するあまり、家族を犠牲にしてしまう方って、

[心から愛する家族]と[自分自身]を両方とも大切にする生き方があるってことを、知らないままでいるのです。

 

 

折角この記事に辿り着いてくれたあなたには、そうなって欲しくない。

 

りこ

[家族]と[自分]をどちらも大切に出来る生き方があるってことを、

私はあなたに伝えたいです!!

 本音に通りに生きるって難しい・・・?

 

『こう生きたいけど、自分の境遇では叶うわけない』

そう思っていませんか?

 

決めつけてはいけません・・・!

 

自分の中にある『こう生きたい!』を、実践するためにはコツがいるだけなんです。

 

そして、そのコツを知らないがばっかりに、

自分を押し殺してまでガマンして生きている人が多いです。

 

少しの手間と、少しの努力で、

あなたにも『こう生きたい』が手に入る可能性が十分にあります。

 

だって、保育の仕事って本当に沢山の働き方があるのですから。

 

保育士さんの多様な働き方

 

【自分のことを大切】にして、自分らしく生き生きと過ごしても、

それでも【家族】に心からの愛情を注ぐことが出来る、

 

そんな働き方って一体、どんな方法なのでしょうか。

 

 

例えば・・・

□派遣保育士

□パート保育士

□院内保育室

□病児保育室

 などなど・・・

 

保育の資格、そして、保育のスキルを持っているあなただからこそ選べる、多様の選択肢の中の一部です。

 

 

時間に融通の利く働き方もあれば、

書類などの業務の少ない働き方だってあります。

 

また、1対1の家庭的な保育の現場だって、探せば存在しています。

 

 

保育業界って、実は、とっても沢山の働き方があるのです。

 

こんなに選択肢の多い業界に身をおけるというのは、本当に、恵まれたことなんですよ。

 

他の職では、なかなかそうもいかないです・・・!

この恵まれた環境を活かさない手はない、そう思いませんか?

 

 

どうか、是非、知っていて欲しいです。

 

ステキな求人を手に入れるチャンスが、保育士資格を持ったあなたには、用意されている、

ということを・・・!

 

 

ママになったら、[わが子]の為に。そして、[自分自身]の為に。

どうか、賢く生きて下さい。

 

 

もし、[自分のこと]も[家族のこと]も大切にするために情報収集を怠らない覚悟があるのでしたら、是非探してみて下さい。

 

\家族を愛するママ向けの求人サイト♪/

⇒多様な働き方を探してみる?

ほいく畑は、『情報収集だけでも大丈夫!』と、公式サイトに載っているほど寛大なサイトです。

[ほいく畑]公式サイトより↓↓

りこ

どうか安心して登録してみて下さいね。
保育専門求人サイトほいく畑

[大切なこと]の全てを、大切に出来る生き方を選べますように。

ここまで読んで下さってありがとうございます。

 

ママになってからのお仕事について、どうするべきか、答えは見えてきましたか・・・?

 

選択肢まとめ

①仕事を続ける

 

②仕事を辞めて、家庭に入る

 

③[自分]と[家族]のどちらも大切に出来る仕事を探す

 

最終的に答えを出して、選択をするのはあなたです。

 

子どもを授かったからこそ、あなたには、あなたらしく生き生きと過ごして欲しい!

子どもの側には、やはり、自分らしく生きるキラキラしたお母さんがいるべきだと思うのです。

 

 

どうか、その選択があなたにとって[幸せ]をもたらすものでありますように・・・。

 

りこ

[自分]も[家族]どちらとも向き合える、

そんな生き方をどうか見つけてみて下さいね。

 

ママになったら見て欲しい。

  • 日常を大切に出来る求人が見つかるサイト⇒【ほいく畑】

    [子育て]と[保育の仕事]の両立を叶えたい!と、強く願う、保育士ママ向けの求人が揃っています。

    評価
    おすすめポイント♪家庭を重視した働き方を見つけやすい!
    見つかる求人☆短時間・残業なし、などのママに人気の求人

    さあ、一番ギュッとしたい、わが子のために・・・! 【ほいく畑】で、素敵な求人と今すぐ出会って、《ゆる保育士》という生き方を探しに行こう♪

  • みんなが知らない[転職サイト選びの極意]

    [理想の職場と出会う為]の勝負は《転職サイト選び》から!!

    評価
    内容おすすめを押しつける記事ではなく、自分で考えて選び抜くためのノウハウを教えています♪

    数ある保育士転職サイトの中から、“今のあなたにぴったり!”のサイト選びのコツをお伝えしています♪ 長い記事なので、本気の人だけ読んで下さいね!

  • 保育士ママ向け応援ブログ『ゆる・ほいくし生活』

    大切なわが子の為に、いつだって笑顔の自分でいたいから、もう、仕事で消耗してる場合じゃない! これからは、“ゆる保育士”を目指しましょう。

    評価
    OKな生き方♡[保育]も[日常]も大切に生きる【ゆる保育士】
    NGな生き方…大切な[日常]を犠牲にする【消耗保育士】

    保育士ママ向け応援ブログ『ゆる・ほいくし生活』では《愛しい存在と過ごす日常》を大切にするヒントを発信中♪ 一緒にゆるやかに生きていこう!