“家庭の時間が欲しい!”を叶える保育の仕事を徹底調査【ママになった保育士さん必読】

この記事で書いていること!

こんな悩みはありませんか・・・?

保育の仕事は好きだけど、子育てしながら続ける自信がない・・・。

 

子どもが出来たことをきっかけに、“仕事で消耗する生き方”を終わりにしたい。

 

一番愛すべき家族を大切に出来る働き方を探したい!

 

子どもを授かり、出産し、実際に育児に奮闘し・・・。

母になってから、改めて『これから仕事、どうしよう』と悩む方は多いのではないでしょうか?

 

 

私は、これまで6年の保育経験で【院内保育、保育補助、ブラック保育園、ホワイト保育園】の4つの現場で働いてきた経歴があります。

 

また、勤務していた法人では【病児保育】【病後児保育】【学童保育】の職場もあったので、現場の声もよく聞いていました。

 

 

様々な職場の実情を目の当たりにする中で知ったことは、

 

保育のお仕事は本当に多様で、

《本気で探せば、自分の人生に合った職場と出会える可能性が十分にある》

ということです。

 

りこ

《愛すべきわが子》のためにも、《自分自身のため》にも、

仕事で消耗しないママを目指しましょう♪

 

\ママにおすすめの仕事/

保育の仕事は様々ありますが、《お母さん》のあなたが気になるのは、

やはり、こちらではないでしょうか。

 

気になる3項目!

定時に上がれるか

持ち帰る仕事がないか

休みを取得しやすいか

 

 

仕事である以上、必ずしも全てが叶うわけではありませんが、

 

《定時に上がれて》《持ち帰る仕事がなくて》《休みが取りやすい》

そんな3つの願いを叶いやすい保育のお仕事を探してみました。

 

 

私が厳選して探し出した、【4つの職場】はこちらです!!

 

りこ

それぞれ、[ママにとって良い点]だけではなく、[注意点]もあります。

それぞれ、しっかりと確認していきましょうね!

 


①院内保育室

院内保育室
①定時に上がれる度
(3.5)
②持ち帰る仕事の少なさ
(4.0)
③休みの取りやすさ
(3.0)

*注意:管理人の調査による独自の感想(各職場によります)

【仕事内容】
病院で働いている方のお子さんを預かって保育をする

 

 

【特徴】
行事・残業が比較的少ない!

□日常的に異年齢保育になりやすい

 

 

【ママにおすすめの理由】

□書類業務、行事準備が少なく、自分のペースで働きやすい

 

 

【注意点】

□夜勤勤務のある職場が多いです。

夜勤を担当しないでも良い雇用形態があるかどうか、事前によく確認しましょう!

 

もっと詳しく知る!

院内保育室でのお仕事【保育士さんの働き方図鑑No.1】

 

りこ

同じ保育の仕事でも、[院内保育室]での保育は、

保育園とは雰囲気が全く違いますよ!

 

 

②企業内保育室

企業内保育室
①定時に上がれる度
(3.5)
②持ち帰る仕事の少なさ
(4.0)
③休みの取りやすさ
(3.0)

*注意:管理人の調査による独自の感想(各職場によります)

【仕事内容】
□その企業で働いている方のお子さんを預かって保育をする

 

 

【特徴】
書類・行事・残業が比較的少ない!

□日常的に異年齢保育になりやすい

 

 

【ママにおすすめの理由】
□書類業務、行事準備が少なく、自分のペースで働きやすい

 

 

【注意点】

子どもの入れ替わりが、保育園よりも多い。

□年の半ばでも、慣し状態の不安定の子どもが常にいる状態になりやすい。

 

 

りこ

書類や行事が比較的少ない点では[院内保育室]と似ていますが、

基本的に夜勤勤務はありません。

 

③病児保育室

病児保育室
①定時に上がれる度
(4.0)
②持ち帰る仕事の少なさ
(5.0)
③休みの取りやすさ
(3.0)

*注意:管理人の調査による独自の感想(各職場によります)

【仕事内容】

体調不良で保育園に預けることの出来ないお子さんを預かる

□1人~2人の子どもと関わって過ごす

 

 

【特徴】

書類・行事・残業が比較的少ない!

 

 

【ママにおすすめの理由】

□書類業務、行事準備が少なく、自分のペースで働きやすい。

□集団への保育ではなく、個人との関わりを大切にしたい方に向いています。

 

 

【注意点】

病気への感染リスクがあります。

□特定の子どもと長く関わり、卒園まで見守ることは出来ません・・・。

 

りこ

子どもの病気への知識や、適切な対応を知っておく必要があります。

 

 

④時短制度を利用できる保育園

保育園時短勤務
①定時に上がれる度
(5.0)
②持ち帰る仕事の少なさ
(4.0)
③休みの取りやすさ
(3.0)

*注意:管理人の調査による独自の感想(各職場によります)

【仕事内容】

□保育園勤務のやりがいはそのままで、[残業なし][定時上がり]の条件で働く。

 

 

【特徴】

シフトに振り回されず、安定したルーティンで働くことが出来る。

 

 

【ママにおすすめの理由】

□定時に上がれるので、帰宅後の家事や育児に余裕が持てる。

 

 

【注意点】

□時短勤務とは言え、[正職員]の立場となりますので、書類や行事なども担当します。

 

 

りこ

園によって、時短になる時間がどのくらいかは異なります。

柔軟に相談に乗ってくれる園と出会えると良いですね!

 

合う職場で働くメリット!

わが子を一番大切に出来る

家族の笑顔が増える

 

息つく暇もないほど、忙しい子育ての中でも、[自分を大切にする心]が芽生えます。

 

自分にとっての《居心地の良い居場所》を、どうか探してあげましょう。

 

 

ママになったあなたが出来ること、

それは、仕事で消耗しない生き方をする覚悟です。

 

 

自分のためにも、大切な家族のためにも、

心をすり減らさないで生きていける仕事を見つけてみませんか?

 

 

幸い、保育のスキルを持ったあなたには、

多様な選択肢が用意されているのですから・・・!!

 

 

りこ

どんな選択肢があるのか、知ることから始めましょう♪

 

《理想の職場》で働きたいと思ったら

とは言え、いきなり転職活動や、職場研究を行うのは骨が折れますよね・・・。

 

理想の職場で働きたい、とは言え、いきなり転職活動をする程ではない。

 

忙しくて日常生活だけで手一杯・・・。面倒なことはしたくない。

 

多少の我慢は当たり前、不満はあるけど、すぐに今の職場を変える気はない。

 

 

そんなあなたにこそオススメしたいのは、

[良いとこ取りの転職サイト活用]です!

 

《煩わしさをカット》&《欲しい情報だけをゲットする》ことが出来てしまいます。

 

 ◆転職活動をすぐに始めなくてOK

 ◆登録だけしておく

 ◆魅力的な求人情報を気軽に入手

 

↓ ↓ ↓

 

✖[転職サイトに登録]=[直ちに転職活動を始めなくてはいけない]

 

〇[転職サイトに登録]=[情報収集だけを目的とする]

 

忙しいママがまず目指すのは、

[情報収集]だけを目的とした転職サイト活用です。

 

 

[転職]を目的とした、転職サイト登録ではなく

[情報収集]を第一の目的とした、転職サイト登録であることを心得ておきましょう!

 

 

 

転職サイトに登録することは、多少手間はありますが、

沢山のメリットがあってオススメです。

 

メリット
  1. 良い点だけでなく、悪い点も含めた確かな職場の情報が知れる
  2. 魅力的な非公開求人を入手出来る
  3. 自分の状況に寄り添った求人を提案してもらえる

 

優良な転職サイトを選べば、

「情報収集だけでも利用して大丈夫!」と気軽に利用させてくれます。

 

また、今の職場での悩みを、コーディネーターさんと話せることも、

《育児と仕事との両立》で悩むママからしたら励みになるし、癒やしにもなります。

 

是非、良い転職サイトを探して登録してみましょう!

 

 

視野も広がるし、目指したい方向性も見えてくるかもしれません。

何より、悩んでも相談に乗ってくれる存在がいる、というのが心強いですね!

 

【選ぶべき転職サイト!】

 

[情報収集だけでも良い]と公言していること

[住んでいる地域の求人が多い]こと

[見ていて居心地が良いサイト設計]であること

 

▶[参考記事]【保育士さんの転職サイト選び講座】後悔したくないなら必読!

 

りこ

ちなみに私のおすすめは、『ほいく畑』という転職サイトです。

調べた中でも特に、家庭を大切にしたいママ向けの転職サイトだと思いました!

*Let’s click!⇒【ほいく畑】

 

ママにおすすめの仕事【まとめ!】

[ママにおすすめのお仕事]

 

 

おすすめの働き方

[自分の心に、ゆとりが持てる働き方]

 

 

おすすめの職場

  1. 院内保育室
  2. 企業内保育室
  3. 病児保育室
  4. 時短勤務の制度が利用できる保育園

 

ママにおすすめの転職サイト


*click⇒保育専門求人サイトほいく畑

 

もっと自分を大切にする為の第一歩を!

合う仕事を探すことは、《自分を心から大切にすること》でもあります。

そして、自分を大切にすることは、《愛すべき存在を、心から愛すること》にも繋がります。

 

もし、今の現状が辛く、生活と仕事との両立に苦しんでいるのだとしたら、

少しずつ、出来ることから踏み出してみませんか・・・?

 

 

 

合う職場を探すことは、労力がいることです。

お子さんを抱えての就職活動や転職活動は、なお大変なことでしょう。

 

ですが、どうか知っていて下さい・・・!

好条件の仕事は、真剣に探し求めた人にしか手に入りません。

 

 

一歩でも踏み出すこと。

 

 

動き出すのは大変ですが、これって長い目で見たら、

あなたの人生における負担を、大きく減らす第一歩となるかもしれません。

 

 

『変わりたい!』『合う仕事を本気で探してみたい!』

と少しでも思ったのであれば、是非行動に移して見て下さいね。

 

 

その勇気は、きっと《素敵な人生》への第一歩となるはずです。

 

 

りこ

《大切にしたい存在を、一番大切に出来るための働き方》

を探すあなたを、

当ブログ『ゆる・ほいくし生活』は応援しています!

 

ママになったら見て欲しい。

  • 保育士ママ向け応援ブログ『ゆる・ほいくし生活』

    大切なわが子の為に、いつだって笑顔の自分でいたいから、もう、仕事で消耗してる場合じゃない! これからは、“ゆる保育士”を目指しましょう。

    評価
    OKな生き方♡[保育]も[日常]も大切に生きる【ゆる保育士】
    NGな生き方…大切な[日常]を犠牲にする【消耗保育士】

    保育士ママ向け応援ブログ『ゆる・ほいくし生活』では《愛しい存在と過ごす日常》を大切にするヒントを発信中♪ 一緒にゆるやかに生きていこう!

  • 日常を大切に出来る求人が見つかるサイト⇒【ほいく畑】

    [子育て]と[保育の仕事]の両立を叶えたい!と、強く願う、保育士ママ向けの求人が揃っています。

    評価
    おすすめポイント♪家庭を重視した働き方を見つけやすい!
    見つかる求人☆短時間・残業なし、などのママに人気の求人

    さあ、一番ギュッとしたい、わが子のために・・・! 【ほいく畑】で、素敵な求人と今すぐ出会って、《ゆる保育士》という生き方を探しに行こう♪

  • みんなが知らない[転職サイト選びの極意]

    [理想の職場と出会う為]の勝負は《転職サイト選び》から!!

    評価
    内容おすすめを押しつける記事ではなく、自分で考えて選び抜くためのノウハウを教えています♪

    数ある保育士転職サイトの中から、“今のあなたにぴったり!”のサイト選びのコツをお伝えしています♪ 長い記事なので、本気の人だけ読んで下さいね!