保育の現場で使いやすい腕時計とは? [丈夫]・[防水]・[シンプル]

保育の現場での腕時計の必要性

 

私たち保育士は、子どもの生活に即して1日の流れを導いていかなくてはいけません。

保育士さんにとって、時間管理はとても大切な仕事の1つとも言えます。

 

 

何時までにこの活動を終わらせて、何時には食事、この後は午睡・・・など、

子ども達が安心して1日を過ごしていけるように、担当の先生の時間管理や導きがとても重要な意味を持ってくるのです。

 

 

さて、皆さんは一体どのようにして時間を確認をしていますか?

 

□腕時計を着用する

□園内に設置されている時計をこまめに見る

□スマートフォンで確認する

 

 

保育園で働いていてみて驚いたのですが、

意外にも腕時計を使用している保育士さんが少ないのです。

 

 

スマートフォンで時間を確認したり、

室内に置いてある時計を頼りに、時間管理を行っている保育士さんが多くいるのが現場の実態です。

 

 

 

おそらく、腕時計を身につける保育士さんが少ない理由は、

仕事柄、水仕事が多かったり、腕時計がダメージを受けやすい環境にあるからだと思われます。

 

 

また、時計を着用していることで子ども達へのケガに繋がってしまうことも考えられます。

重い金属の素材を使用した時計も沢山あるのですから・・・。

 

 

私はあまり保育中にスマホを使用したくないので、腕時計をしています。

しかし、現在使用している時計と出会うまでには色々と悩んだものでした。

 

 

仕事中でも使いやすく、更に、デザインも愛せるお気に入りの腕時計と出会えるまでには、随分と時間が掛かってしまいました。

 

 

ということで、今回の記事はこのような方々に向けて書いています。

・時間管理の為に腕時計を着用したいけれど、なかなかいい時計が見つからない

・保育中でも安心して使える時計が一つ欲しい

・デザインも可愛らしい時計を探している

 

こちらの記事を読んで、

仕事中にも使えるお気に入りの時計探しのために、是非参考にしてみて下さいね!

 

 

どのような腕時計を着用すれば良いのか

保育の仕事で腕時計を着けるとしたら、最低限以下の条件が求められます。

 

 

 

1.丈夫であること

 

前述した通り、保育の現場では色々と機敏に動かなくてはならないことも多いため、丈夫でなくてはすぐに壊れてしまうでしょう。

そこまで激しく打ち付けたりする訳ではありませんが、保育の現場で使用するのであれば、多少の衝撃にも耐えうる耐久力があるべきです。

 

 

 

2.防水であること

 

水仕事も多いです。忙しい仕事の中でも水仕事なので、いちいち外したりしている時間はありません。

防水機能があることで、安心して使い続けることが出来ます。

 

 

 

3.シンプルなデザインであること

 

可愛らしい腕時計が欲しいのは山々なのですが、ここは保育の現場。

いくら素敵な腕時計だとしても、デザインがあまりにも個性的であったり、主張し過ぎるカラーもものは好ましくありません。

保育士の身だしなみとして、身につけるのであればシンプルで洗練されたデザインの時計が良いでしょう。

 

プライベート用の時計の選び方とは違い、

ただ可愛いだけの気に入った時計を選べば良いという訳ではないのですね。

 

また、民間企業にお勤めの社会人女性が選ぶべき時計とも、条件が異なってきます。

 

 

 

条件を満たすオススメの腕時計

 

これらの3つの条件を満たす腕時計で、保育士さんが選ぶとしたら一体どのメーカーが良いのでしょうか。

 

  1. 丈夫であること
  2. 防水であること
  3. シンプルなデザインであること

 

 

私の一番のオススメはBABY-Gです。

 

オススメの理由は本当に沢山あります。

 

まずは、上記の3つの条件を全て満たしている、というのが1つ目の理由です。

BABY-Gは『丈夫』で、『防水』で『シンプルなデザイン』という項目を全て満たしています。

 

 

それだけではなく、更にこんな魅力もあります。

 

 

オススメの理由

 

・洗練されたデザイン⇒シンプルさと可愛らしさを両立したデザイン

・デザインが豊富にある人と被らない、お気に入りがきっと見つかる

・電波時計⇒時間が常に正確

 

 

機能が十分に揃っているにも関わらず、可愛らしいのが魅力です。

 

G-shockほどゴツくはないので、女性の腕にも似合います。

何より保育士さんに合う、健全なデザインが選べることも嬉しいですね。

 

 

 

豊富に選べる可愛らしいデザイン

 

可愛らしいデザインから、大人シンプルなエレガントなデザインまで・・・。

 

アナログタイプだけではなく、デジタルタイプまでもあるので、好みのタイプが選べます。

種類は本当に沢山揃っているので、合うものがきっと見つかると思います。

 

 

http://baby-g.jp/products/blooming/

 

本当にとっても可愛らしいデザインですよね・・・!

こうして公式HPの写真を見ていると、うっかり、もう一つBABY-Gが欲しくなってきてしまします・・・!

 

 

写真は一例ですので、他にも種類はもっと沢山ありますよ。

是非、見に行ってHPを覗いてみて下さいね。

 

 

BABY-Gの価格

 

同じBABY-Gでも、ものによって価格に差があります。

 

目安ですが、1万円~2万5千円で価格内で購入出来るかと思います。

多くのデザインは1万円台で購入出来ます。

 

 

ですが、もう少し手軽に手に入るBABY-Gもありますので紹介しておきます。

1万円以下で購入出来る、比較的価格を抑えたBABY-Gです。

 

 

 

 

Baby-G、興味はあるけど価格が高いな・・・

と購入を悩んでいる方は、こちらの商品から試してみても良いかもしれません。

 

 

安くても防水機能もばっちりついているので安心です。

 

 

ネットサーフィンをしていると、色々なデザインや価格のものが多数出てきますので

興味のある方は是非好きなデザインのBABY-Gを探してみましょう。

 

 

手頃で可愛い、お気に入りのデザインと出会えるかもしれません!

ネットでの購入が心配、という方は店頭で一度実物を見てから購入をしてみることをオススメします。

 

 

実際に、保育中にBABY-Gを着用してみて

保育中、実際にBABY-Gを使ってみての感想は、とっても使いやすい!の一言に尽きます。

 

 

私はお気に入りのBABY-Gを着用して、水仕事も、0歳児の水遊びも平気で行っていました。

 

わざわざ積極的に水に濡らすようなことはしませんでしたが、

保育園での業務上必要な行為をしていて、壊れる心配は一切ありませんでした。

 

 

そして何より、文字盤がはっきりしているので瞬時に時間を確認することができ、

保育の仕事中では本当に大活躍しています。

 

 

何より、自分で選んだお気に入りの時計なので、腕に付けているだけでもハッピーな気分になれるのです!

購入して本当に良かったと思っています。

 

とってもおすすめです!

 

 

まとめ

 

保育士さんにオススメの時計であるBABY-Gについて紹介していきました。

 

BABY-Gだけではなく、保育の仕事と相性の良い時計は他にもあるかもしれません。

是非とも探してみて下さい!

 

 

皆さんがお気に入りの時計を見つけられることを祈っています。

スマートに時間管理が出来る保育士さんになって、皆様の仕事が今よりも捗りますように・・・。