【腕時計の選び方】保育の現場に適切な腕時計の条件は3つ!【オススメ時計も教えます】

この記事で書いていること!

【保育の仕事と相性の良い時計の特徴】と【オススメの時計】について紹介しています。

時計選びに悩んでいる保育士の皆さんにとって、お役立ち内容必須の記事ですよ!

是非参考にしてみて下さいね!

 

今回の記事はこのような方々に向けて書いています。

▢時間管理の為に腕時計を着用したいけれど、なかなかいい時計が見つからない。

 

保育中でも安心して使える時計が一つ欲しい。

 

デザインも可愛らしい時計を探している。

 

 

りこ

現役保育士の私が保育との仕事の相性》を考慮してをまとめてみましたよ。

仕事中にも使えるお気に入りの時計探しのために、お役立て下さい!!

選ぶべき時計の《3つの必須条件》

まずは、保育士さんが選ぶべき時計の特徴をお伝えします。

 

\それはコチラの3つです!↓↓/

必須3条件

①子どもを傷つけにくい材質

②耐久力があって丈夫

③シンプルで落ち着いたデザイン

 

保育の仕事で腕時計を着けるとしたら、最低こちらの3つの条件を満たすようにして下さいね!

 

1.万が一の時、子どもを傷つけない材質であること

『時計を子どもにぶつけてしまった、ケガをさせてしまった』なんてことにならないように、時計の材質には気を配りましょう。

 

 

【NG】金属製の時計など、子どもと接触してケガを負わせる可能性があるものは絶対に選んではいけません!!!

 

どんなに気を付けていたとしても、子どもって予想もしない動きを取ることがあるんですよね・・・。

 

 

2.耐久力があって丈夫であること

保育中は、水仕事をしたり、重い物を持つ場面が多々ありますよね。

 

その為、丈夫であることは重要な項目!

特に水にも強い素材だと使い勝手が良いですよ。

 

 

3.シンプルなデザインであること

保育士は身だしなみも大切。シンプルで洗練されたデザインの時計を選んで下さいね!

 

 

可愛らしい腕時計が欲しいのは山々なのですが、ここは保育の現場・・・。

 

【NG】いくら素敵な腕時計だとしても、個性的すぎるデザインや、主張し過ぎるカラーの時計は好ましくありません。

 

りこ

プライベート用の時計の選び方とは違い、

ただ可愛いだけの気に入った時計を選べば良いという訳ではないんですよ!

 

条件を満たすオススメの腕時計

こちらの必須3条件を満たしている、オススメの時計を紹介していきますね。

必須3条件

①子どもを傷つけにくい材質

②耐久力があって丈夫

③シンプルで落ち着いたデザイン

りこ

現役保育士の私が、実際に保育中に使用して使いやすかったメーカー2選です!

1.BABY-G

 

BABY-Gの魅力は、

【丈夫】【防水】【シンプルなデザインが選べる】という点です!

保育の現場で使うべき時計の項目を満たしていますね。

 

もっと知りたい!BABY-Gの魅力

・洗練されたデザイン⇒シンプルさと可愛らしさを両立したデザイン

・デザインが豊富にある人と被らない、お気に入りがきっと見つかる

・電波時計⇒時間が常に正確

 

 

機能が十分に揃っているにも関わらず、可愛らしいのが素敵です。

 

G-shockほどゴツくはないので、女性の腕にも似合います。

何より保育士さんに合う、健全なデザインが選べることも嬉しいですね。

 

 

\シックで落ち着いたブラックカラー/

 

\淡いピンクで優しい印象に!/

 

りこ

種類が豊富だからこそ、

【デジタル】と【アナログ】、好きなタイプを選べます!

 

2.Mi スマートバンド4

 

Mi スマートバンド4は、

5,000円程度金額で買える、安いのに高機能な活動量計です! 

 

雑誌やブログでも多数紹介されている、ヒットアイテムの1つでもありますね。

 

何と言っても保育と相性が良い理由は、

【シリコン製のゴム】で出来ているところ!

 

子どもを傷つけないために選ぶべき素材としては、かなり適していますよね!

 

そして、【軽い】【防水】【丈夫】の3つの魅力を兼ね揃えたスーパーアイテムでもありますよ。

 

また、 Mi スマートバンド 4 は活動量計なので

こんなことも出来ますよ!

 

 

 

もっと知りたい!Mi スマートバンド4の魅力

▢歩数が計れる

▢睡眠計になる

▢スマホと連携すると、着信やLINEの通知がくる

などなど・・・

 

 

 

\別売りで様々なカバーが手に入ります!/

りこ

活用方法が幅広く、とにかく便利。

ショップにも寄りますが、5,000円程で買えるので、興味があったら試してみて欲しいです!

 

Miスマートバンドのことを詳しく知りたい!

現役保育士が、いま話題のシャオミMiスマートバンド4を購入してみた!【保育との相性チェック】

 

《相性の良い時計の特徴》と《オススメの時計》のまとめ!

《保育の仕事と相性の良い時計の特徴》と、《オススメの時計》について紹介しました。

 

最後に記事の内容をまとめておきますね。

 

保育中に使う時計を選ぶ際の、3つの必須条件はコチラ!

必須3条件

①子どもを傷つけにくい材質

②耐久力があって丈夫

③シンプルで落ち着いたデザイン

 

3つの必須条件を満たした、オススメの時計はコチラ!

 

いかがでしたか?

是非、相性の良い素敵な時計を探して見て下さいね!

 

スマートに時間管理が出来る保育士さんになって、皆様の仕事が今よりも捗りますように・・・!

りこ

本日の記事はここまで! 最後まで読んで下さってありがとうございました。

皆さんがお気に入りの時計を見つける為に、この記事がお役に立ったら嬉しいです。