【保育士さんの転職サイト選び講座!】後悔したくないなら登録する前に読んでおこう!

勝負は《転職サイト選び》から始まっている

この記事では、絶対に後悔したくない保育士さんの転職のための、《転職サイト選び》とそのコツについてまとめています。

 

保育士向けの転職サイトが多くなってきた今日この頃・・・。

もしもあなたが、(一体どの転職サイトに登録したら一番良いのかな)と迷っているなら、是非読んでて見て下さいね!

 

転職を成功させたいなら、勝負は《転職サイト選び》から始まっています!!

 

りこ

自分に合ったサイトを選び抜く為のノウハウが分かります!

この記事を読んだら、一番自分にあった転職サイトを、自分の力で選び取るための力を養うことが出来ますよ!

 

自分に一番合った《転職サイト》を選ぶ為の3つのコツ!

コツ1 転職サイトの強みと、自分の目的をマッチさせる

転職サイトには、それぞれ異なった【強み】と【弱み】があるって知っていましたか・・・?

 

例えば、有名転職サイト3社の強みを比べてみましょう。

 

マイナビ保育士 

【強み】マイナビのノウハウを活かした安定のサービス

【弱み】求人が多い地域が《東京、神奈川、埼玉、千葉県》に偏っている

 

保育士ひろば 

【強み】好条件の揃った、魅力的な非公開求人を教えてもらえる

【弱み】時間に融通の利く保育士さん以外、求人が見つけにくい

 

ほいく畑 

【強み】ワークライフバランスを重視した求人が多い

【弱み】正職員としての好条件な求人と出会いにくい

 

もしもあなたが、関東圏にお住まいで、幅広い求人の情報を得たいなら《マイナビ保育士》が合うでしょう。

でも、関東圏以外にお住まいなら、全国エリアに求人が出ている《保育士ひろば》の方が転職先選びはスムーズです。

そして、もしあなたが子育て中なら、《ほいく畑》が3社の中では一番理想の求人と出会いやすいです。

 

まずは、各転職サイトの【強み】と【弱み】を知ること。

そしてその【強み】と、自分の目的をマッチさせることが出来るサイトを選ぶことが大切なコツです。

 

コツ2 絶対に登録しない、転職サイトの条件を明確にする

 

今度は、各転職サイトの【弱み】に注目して下さい。

 

エリアが合わない、目的が合わない・・・など、

【弱み】の部分が、あなたの転職活動において、大きな足かせになるようであれば、一見魅力的に思える転職サイトでも登録しない方が良いです。

 

登録の手間、コンサルタントとのやりとりは、思いのほか労力を費やします。

スムーズに転職活動をしたいのであれば、合わないサイトは事前に排除しましょう。

 

コツ3 登録する前に、実際にホームページを見る

 

ホームページにも個性は出ています。

ホームページをよく読んで、信用できる転職サイトを探してみて下さい。

 

広告が多く貼ってあったり、目的のページになかなか辿り着かない、などのサイトは収益だけを重視している傾向が高いです・・・。

 

 

《転職サイト選び》が保育士さんに与える重要性

 

ネットで「保育士 転職サイト 感想」と調べた時に出てきた内容を鵜呑みにしてはいけません。

 

転職サイトで対応してくれるコンサルタントの方は、様々な方がいるからです。

同じ転職サイトの感想で、ある人は『とても良かった!』と言っていたのに、別の人は『嫌な思いをした・・・』という真逆の感想を言うことがあるのは、それが大きな要因です。

 

どのサイトに登録しても、合わないコンサルタントと出会うリスクは必ずあります。

ですが、合わないコンサルタントと出会うリスクを極限まで減らす方法はあります。

 

それは、一番自分に合った転職サイトを選ぶ、ということです。

 

 

コンサルタントの立場になって考えてみましょう。

 

『子どもがいるから、長い時間は働けないんです。早番、遅番の対応も出来ません』という希望を伝えたとします。

 

そんなあなたの思いを聞いて、(こんなに融通が利く求人なんてないよ!)と、中には煙たがるコンサルタントもいるでしょう・・・。

しかし、ワークライフバランスに特化した求人が揃っているサイトだとしたら、思いに寄り添ってもらいやすいことは、言うまでもありませんね。

 

合う職場を探すだけではなく、自分が嫌な思いをしないためにも、《転職サイト選び》は本当に重要なことなのです!

 

実際に自分に合う転職サイトを選んでみよう!

これから、数ある保育士向け転職サイトの中から厳選した、良質なサイトを3つ紹介します。

“良質なサイト”とは、以下の3点を満たすことを基準として選びました。

・ユーザーに合う求人を的確に提案してくれる

・ネットでも求人が見やすいこと(広告が多くなく、目的のページに辿り着きやすい)

・求人数4,000件以上

 

3つそれぞれに特徴があり、人によって相性があります。

詳しくお伝えしますので、試しに、この中から一番自分にあっているサイトがどれかを選んで見て下さい!

 

りこ

《自分で考えて選ぶ》という力が養われたら、どんな情報にも惑わされることがありません。

 

①マイナビ保育士

求人数が多い為、様々なライフスタイルに合った案件が見つかるでしょう。

どんな保育士さんにもオススメのサイト!

おすすめポイント!

《大手有名企業マイナビ》のノウハウが凝縮された安定のサービス!

 

7,000件もの求人数があり、その中から検討できます。

 

 

特徴

《東京、神奈川、埼玉、千葉県》エリアに強い保育士向け求人サイトです。好条件・好待遇の非公開求人多数!

 

また、大手転職サイトマイナビのノウハウを活かした強みが揃っています。[検索しやすいサイト][アドバイザーの質が高い]など、安心感が高いですよ!

 

向いている人

《首都圏、関東エリア》の方には特にオススメ!

(地方にお住まいの方にとっては求人がなかなか見つからないかも・・・)

 

また、“親身に”というよりは、“ビジネスライクで、淡々と的確に”といったイメージの対応です。むやみに私情に踏み込まれたくない!と言う方には相性が良いでしょう。

\ 実際にサイトを見てみよう/

~子どもたちの笑顔が見られる転職を~【マイナビ保育士】公式サイトへGo!

 

 

②保育士ひろば

もしあなたが、【時間に融通が利き、シフト勤務が可能】というのなら、1番にオススメしたいのが保育士ひろば。

日本トップクラスの求人数!保育の転職は《保育ひろば》へ

 

おすすめポイント!

全国エリアに対応していて、非公開求人も多く教えてくれます。

求人数はトップクラスの10,000件!!

 

特徴

 

好条件な非公開求人を教えてもらえることが、保育士ひろばの魅力の1つ。

 

これまでに、“給与24万円/賞与4ヶ月/30分圏内”などの、好条件な保育園に転職先を決めた保育士さんもいるんですって!

 

《希望にあった条件の園をしっかり探し続けますよ!》という真摯な姿勢を見せてくれるコンサルタントが多いので、やる気にも繋がります。

 

向いている人

時間に融通が利き、また多様な業務をしっかりとこなしたい人向け!

 

『早番、遅番、シフト対応可能。時間に融通の利くよ!』という方に一番オススメしたいサイトです!

きっと好条件の求人案件に出会えるはずです。

 

また、積極的にどんどん転職活動を進めたい方にもオススメ。電話連絡などで頻繁に情報を提供してくれますし、質問にもすぐ答えてくれますよ。

(じっくり転職活動をしたいなら、連絡の頻度を落としてもらうことも出来ますので伝えてみて下さいね)

\ 実際にサイトを見てみよう /

日本トップクラスの求人数!保育の転職は《保育ひろば》へ

 

 

③ほいく畑

『仕事と日常を両立したい』『ワークライフバランスを大事にしたい』なら、ほいく畑で良い案件と出会える可能性が高いです。

 

 

おすすめポイント!

未経験、ブランクOKの求人が多数揃っています。

 

ワークライフバランスを考える方に向けた求人に特化していて、専任のサポーターからのサポートが1対1で受けられます。

 

特徴

求人数は4,100件と、他のサイトと比べて少なめです。しかし、その4,100件の中には、他にはない《働きやすさ》を重視した求人が多く揃っています!

 

 

【子育てと仕事の両立】を目指す方への相談を最も得意としている、とのこと・・・!

 

「子育てと仕事を両立したいんです」なんて言うと、煙たがられそうなイメージがあるかもしれませんが、ほいく畑ではその願いを真摯に受け止めてくれます。

 

お母さん保育士さんが、[企業内保育、10:00~15:00、週3日から]といった好条件の転職先を見つけた話が、公式サイトにも掲載されていましたよ。

 

 

向いている人

未経験、ブランクあり、小さなお子さんがいる・・・などの人に向いています。正職員にこだわらず、派遣という働き方も視野に入れているなら、なおオススメ。

 

『子育てをしている』『夫の扶養内で働きたい』『親の介護がある』『ブランクが長くて不安です』などなど・・・。そんな、日常の時間も大切に出来る案件が見つかりやすくなっています。

 

また、じっくり、ゆったりと転職活動をしたい方にもオススメ! 《情報収集だけでも大丈夫》と公式サイトでも記載してありますので、安心して登録してみて下さいね。

\ 実際にサイトを見てみよう /


希望条件にぴったりの求人をお探しします!【ほいく畑】

 

 

《各転職サイト》と《向いている人の特徴》をまとめてみました

さて、3社の中で、一番自分の目的を叶えてくれそうなサイトが分かったでしょうか?

 

答え合わせも兼ねて、各転職サイトと《向いている人の特徴》を見ていきましょう。

 

【マイナビ保育士】に向いている人

〇《首都圏、関東エリア》に済んでいる方

〇様々な求人を幅広く知りたい方

〇確かなノウハウのある、安心したサービスを受けたい方

りこ

どんな保育士さんにも使いやすいのが【マイナビ保育士】です。

《首都圏、関東エリア》にお住まいなら、とてもオススメ。かなりの量の求人を網羅することが出来ますよ!

 

 

 

【保育ひろば】に向いている人

〇転職の意向が固まっていて、積極的に転職活動を行っていきたい方

〇時間に融通が利き、シフト勤務が可能な方

〇《給与24万円》《駅近》などの、好条件の案件を探している方

りこ

ここでしか見つからない、好条件な求人が見つかりやすいです!

【保育ひろば】に登録した人にしか分からない、魅力的な非公開求人と出会えるかも・・・!

【↓↓↓好条件な求人が見つかる《保育ひろば》への登録はこちら】

日本トップクラスの求人数!保育の転職は《保育ひろば》へ

 

【ほいく畑】に向いている人

〇ワークライフバランスを重視したい

〇正職員にこだわっていない

〇焦らずにじっくりと転職活動をしたい

りこ

《仕事と日常の両立》を叶えるために全力でサポートしてくれるのが【ほいく畑】です。

情報収集だけでもOKなので、安心して登録出来ますね。

【↓↓↓日常を大切に出来る職場が見つかる《ほいく畑》への登録はこちら】

希望条件にぴったりの求人をお探しします!【ほいく畑】

 

 

ただ情報を流し読みするのではなく、頭を使って考えることで、より賢い転職サイト選びが出来るようになります。

どうか、《求人数が多い》とか《非公開求人が揃っています》とか・・・、一見華やかに思える目先の情報だけに惑わされないで下さいね。

 

りこ

自分の転職したい目的を、一番知っているのは自分だけ・・・。

転職サイトは、自分の頭を使って考えて選びましょう!

 

【合う転職サイト】を選ぶことが【理想の転職先】を見つける近道

「保育士 転職 オススメサイト」と調べると、色々なランキング記事が出てくると思います。

しかし、そのランキングは一体誰にとっての順位なのでしょうか・・・?

 

《若くて、時間に融通が利く保育士さん》と、《小さなお子さんがいるママ保育士さん》が求める求人は、大きく違うと思いませんか・・・?

 

《介護などの事情を抱えている方》《ブランクが長い方》などなど、色々な事情を持つ人がいるのに、世の中にいる沢山の保育士さんを、一言で《保育士さん》と同じ括りにしてしまうのは違うと思うのです。

 

その為、何も考えずにそのランキングを鵜呑みにするのは危険です。

どんなに良質な転職サイトでも、自分の目的に合った求人がなくては意味がないからです・・・。

 

“求人数” や “大手という看板” だけで判断するのではなく、《自分の目的に合う求人が多い》ことを考えて転職サイトを選択しましょう。

 

理想を言うなら、[質の高い]&[自分に合った]転職サイトを選んで下さい!!

(☆この記事で紹介している3つのサイトは、どれも私が厳選して選んだ良質なサイトです)

 

 

りこ

ネットの情報を活用した後は、《あなた》にとって一番合う転職サイトを《あなた》自身で選び出して欲しいです。

そうすることで、よりスムーズに希望する求人と出会うことが出来るでしょう!

 

今の園に少しでも悩みがあれば、一歩を踏み出してみよう

 

転職サイト選びは、転職活動における重要な第一歩です。

私たちには、数ある転職サイトの中から、好きなものを自由に選び取る権利があります。

 

是非、一番あなたの力になってくれる転職サイトを見つけて下さい!

 

何か、今の保育園での悩みがあって転職を考えているのなら、転職活動でまで嫌な思いをすることはありませんよ。

 

転職活動において、《使用する転職サイト》は《あなたのパートナー》とも言える存在になります。

自分で自分を大切にする為にも、1番素敵なパートナーを探してみましょう。

 

 

りこ

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

せっかく転職活動をするなら、心穏やかに!

上手に転職サイトを選ぶことが出来たなら、きっとそれが叶います!!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。