現役保育士が、いま話題のシャオミMiスマートバンド4を購入してみた!【保育との相性チェック】

この記事で書いていること!

現役保育士の私が、今話題の活動計【シャオミ Miスマートバンド4】を購入してみました!

便利ポイントと、実際に保育の現場で使ってみた感想をお伝えしていきます。

「シャオミ Miスマートバンド4」とは・・・!?

Xiaomi シャオミ XIAOMI Mi スマートバンド4 XMSH07HM ブラック

 

 

今話題の、低価格なのに高性能な便利アイテム、「Miスマートバンド4」を購入したので保育園で使ってみました!!

 

特に私が注目したのはこちらのスペック!

〇時計、日付機能

 

〇防水機能

 

〇シリコン製バンド

 

〇着信、アプリの通知

 

りこ

これらの機能って、保育の現場でとっても便利なのでは・・・!?

 

実際に保育園使ってみた!

 

良かった点

1.時間と日付が確認できる

時計のようにして使えます! 同時に日付も分かるのもありがたいポイントです。

 

 

2.防水機能があるので、気にせず水仕事が出来る!

保育の仕事において水仕事は付きもの・・・。

そんな時でもいちいち外す必要がないので、とっても楽です。

 

夏の水遊びでも気にせずに着用し続けられると思います!

 

3.シリコンで出来ている為、子どもにぶつかって怪我をさせる心配が少ない。

これは、私がMiスマートバンド4が、保育の仕事と相性が良いと思った大きな理由の一つです。

 

凹凸の少ないフラットなデザイン、そしてシリコン製のバンド。

固いプラスティックや金属と違って、怪我をさせる心配がほとんどありません。

 

子どもをぎゅっと抱きしめても、大丈夫・・・♪

 

 

4.着信、LINEの通知がくるので、保育中にも重要な連絡を見逃さない!

 

保育中はなかなかスマートフォンを見られません・・・。

家族からの電話、LINEを目にするのは、業務が完全に終わってからになってしまう・・・。

 

これが私の悩みの種だったのですが、Miスマートバンドによって解消しました!!!!

すごい! 振動で、着信や通知を知らせてくれるのです。便利ですよ~!

 

 

5.充電の保ちが良い

頻繁に充電をする必要がないことも使いやすさの一つです。

使用方法にもよりますが、2週間程は充電しなくても平気で使い続けられます!

 

 

~番外編~

アラーム機能

 

地味にありがたかったのが、アラーム機能・・・!

保育士の仕事はシフト制なので、早い時は5時台に起きなくてはいけないことも。

 

そんな時に、普通のアラームだと家族を起こしてしまうのですよね・・・。

特に私の旦那は音に敏感ですぐに目を覚ましてしまいます。

起きる必要もない時間に、自分のアラームのせいで起こしてしまうのがとっても申し訳ない、と思っていました。

 

ですが、Miスマートバンドのアラームは音が鳴らないのです!!!

振動だけで起こしてくれるので、自分一人だけがアラームに気がつくことが出来て大助かりです。

 

 

健康管理

そして健康管理にも貢献してくれるのが嬉しいです。

 

睡眠の記録をしてくれるので、体調管理の指標になります。

また、どれだけ活動したのかを記録してくれるので、「あ、運動しようかな・・・汗」と気付くきっかけにもなりました。

 

このようにして、仕事以外にも日常でも役に立っていますよ!!

 

 

使いづらい点

思うように画面が付かないことが・・・。

使用するときは、ホームボタンを押すか、腕を上げる動作をすることで画面が付きます。

しかし、腕を上げてもすぐに認識せず、画面が付かないことがあります。

 

手が塞がっている時などは、少々不便な点です。

 

0~1歳児クラスの先生は気を付けて・・・

スマートバンドに興味を持った子どもが、触ったりすることがあります。

触れると画面が付いたり、別の画面に移動することに気付いた乳児に、おもちゃのように使われてしまわないよう気を付けましょう。保育の妨げになりかねません。

 

 

Miスマートバンドはどんな人にオススメ?

オススメしたい人

▢保育中に、必要な連絡がくることが多い人

 

▢水仕事の度に時計を外している人

 

▢子どもへの怪我が心配で時計をつけるのを避けていた人

 

▢安くて高性能な活動量計を探していた人

 

こんな方々には、きっと役立つこと間違いなしです。

保育中にも、日常でも必要な機能を存分に使いこなして欲しいです!

 

 

 

向かない人

▢電子機器に慣れていない人

 

▢「時間だけが分かれば十分」という人

 

使用するに当たって、[提携しているアプリと連動させる][ブルートゥースで手持ちのスマートフォンと連携させる]などの初期設定が必要です。

機械への苦手意識が強い方は、ストレスが溜まるかも・・・。

また、シンプルさを追求するアナログ派な方には、通常の時計がおすすめです。

 

 

*こちらの記事もどうぞ!

【腕時計の選び方】保育の現場に適切な腕時計の条件は3つ!【オススメ時計も教えます】

 

 

アマゾンで4,000円以下で購入出来ます!

Xiaomi シャオミ XIAOMI Mi スマートバンド4 XMSH07HM ブラック

 

アマゾンにて、4000円以下で購入出来ます!

とっても安い!!! 初めての方でも、手を出しやすい価格設定となっています。

 

 

興味を持った方は、是非、購入してみて下さい。

私は買ってみて、とっても正解でしたよ! 個人的には、保育士さんにとてもおすすめのアイテムです。

 

りこ

本日の記事はここまで!

最後まで読んで下さってありがとうございました♪

 

こちらの記事もオススメです!

【ボーナスで買いたい】働く保育士さんにオススメ!!【美容グッズ】

 

 

ママになったら見て欲しい。

  • 保育士ママ向け応援ブログ『ゆる・ほいくし生活』

    大切なわが子の為に、いつだって笑顔の自分でいたいから、もう、仕事で消耗してる場合じゃない! これからは、“ゆる保育士”を目指しましょう。

    評価
    OKな生き方♡[保育]も[日常]も大切に生きる【ゆる保育士】
    NGな生き方…大切な[日常]を犠牲にする【消耗保育士】

    保育士ママ向け応援ブログ『ゆる・ほいくし生活』では《愛しい存在と過ごす日常》を大切にするヒントを発信中♪ 一緒にゆるやかに生きていこう!

  • 日常を大切に出来る求人が見つかるサイト⇒【ほいく畑】

    [子育て]と[保育の仕事]の両立を叶えたい!と、強く願う、保育士ママ向けの求人が揃っています。

    評価
    おすすめポイント♪家庭を重視した働き方を見つけやすい!
    見つかる求人☆短時間・残業なし、などのママに人気の求人

    さあ、一番ギュッとしたい、わが子のために・・・! 【ほいく畑】で、素敵な求人と今すぐ出会って、《ゆる保育士》という生き方を探しに行こう♪

  • [本気の転職サイト選び]を教える記事です。

    [理想の職場と出会う為]の勝負は《転職サイト選び》から始まっている!!

    評価
    内容おすすめを押しつける記事ではなく、自分の頭で考えて選ぶ為のノウハウを教えます。

    数ある保育士転職サイトの中から、“今のあなたにぴったり!”のサイト選びのコツをお伝えしています♪

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。