【身近な方法でお金を増やす!】主婦で保育士の私が、心も生活も豊かにするためにしていること。

節約の為に、疲れていませんか・・・?

現役保育士&主婦のりこです。

家庭を持つ身として、家計のことはきっちりしたいなぁ・・・、と日々思っています。

 

 

しかし、私はスーパーで少しでも安い物を買う、食費を切り詰める、待機電力を減らす・・・、などのことを工夫するのがとっても苦手。

 

 

私にとって、日常の些細なことでの“節約”って、神経をすり減らすもの。

例えばこんな感じ・・・。

・ゆっくりシャワーを浴びたいけど、水道代が心配だなぁ。

・手が冷たいし、汚れも落ちにくいけど、ガス代節約の為に水でお皿を洗おう。

・あっちも、こっちも・・・使っていないコンセントは全部抜かなきゃ・・・!

 

これって、あんまり楽しくないんですよね。

 

自分と家族の生きる大切な時間を、穏やかに過ごすにおいて、足かせにしかなりません。

(勿論、むだ遣いはいけないと思う、でも過剰になると、日常生活を生きるだけで疲れてしまう)

 

生活を守るためにお金を大切にしたいのに、お金のことを気に掛けて疲れてしまうのなら本末転倒です・・・。

 

 

りこ

お金は大切だけど、でも、気にするあまり、大切な日常まで疲弊させたくない・・・。

私は日常の生活では、細かいことを気にせず快適に過ごしたい!

 

そう思った私は、【お金を大切にする】【穏やかな暮らしを大切にする】を両立する方法を考えてみました。

 

 

お金も暮らしも、どちらも大切にする方法

それは、節約する、ではなく、増やす、という方法です。

 

《減らそう、なくそう》と考えるから、ネガティブになるのだと思います。

 

例え節約出来る部分だとしても、それが、神経がすり減ることならやめたらいい。

 

りこ

『必要なことにお金は使うべき。それは私たちの生活の安らぎ代でもあるのだから!』と、そう思って節約ばかりに気を取られないことが大切なのです。

 

 

神経がすり減らない程度の節制をする。

そして、後は《お金を増やす》ことに焦点を合わせていくと、一気に世界が明るくなります。

 

 

《減らす、なくす》よりも、《豊かさを増やす》と考える!

考え方から変えていこう!

 

 

具体的にはどうしたら《使えるお金》は増えるのか?

 

りこ

実際に試しながら生活する内に、ゆるーく暮らしながら、家計を支えるという自分なりのスタイルが確立してきたので、まとめてみました。

 

実際に私が行っている、《使えるお金》を増やす方法を紹介しますね。

 

よく使う店と提携しているクレジットカードを使用する

私はクレジットカードを活用して、毎年多くのポイントを手に入れています。

ただ使うだけではなく、自分の生活に密着しているものと連携させると、ずっと簡単にポイントが貯まります!

 

 

りこの使用例

私が日常でよく使用しているサービスの『楽天市場(楽天KOBO、楽天証券も!)』

毎月必ず支払う『光熱費』と、『スマホ代・ネット代』

 

 

これらの3つのサービスを、提携しているクレジットカードを持つことで、こんなにもお得にポイントを貯めています。

楽天カード:楽天市場、楽天証券、楽天KOBOと連携 ⇒ ポイント4倍

 

エポスゴールドカード:光熱費支払い ⇒ ポイント3倍

 

dカード GOLD:スマホ代、ネット代 ⇒ ポイント10%還元

定期的に使うサービスがこんなにお得に・・・!

放っておいてもどんどんポイントが貯まります!

 

楽天カード

 

91,959円!!!

私がこれまでに楽天カードで手に入れた、ポイントの総額です。

 

楽天カードは、楽天でのサービスを使えば使うほどにお得になるカード。

私は、色々な楽天のサービスを使うため、ポイントが他の人よりも4倍も多く貯まるのです。

 

 

 

 

 

毎月継続して使っている楽天証券、

そして定期的に電子書籍を購入している楽天KOBO、や、旅行の予約に楽天トラベル・・・。

使えば使うほどにポイントがアップしていくので、本当に使い勝手が良いクレジットカード!

 

 

楽天カードのことが気になった方は、こちらのバナーから詳しいことが分かりますよ!

楽天でのサービスを使用することが多い方は、楽天カードを使うととてもお得に買い物をすることが出来るのでおすすめです。

 

 

エポスゴールドカード

 

エポスカードは始めて作ったクレジットカードで、学生時代から長いこと使用しています。

ある日、「年会費無料でGOLDカードに変えませんか?」という案内を頂いてから、お得にGOLDカードを使用しています。

(*エポスカードの優良会員の方は、持っているだけで《インビテーション》というお得な案内が届くことがあります)

 

 

エポスゴールドカードを使って、光熱費の支払いでポイントを貯めています。

光熱費の支払いは毎月のことなので、コンスタントに一定額が貯まり続けていくので魅力です。

 

結婚式の費用にもエポスゴールドカードを使ったこともあり、これまでに3万円以上のポイントを貯めることが出来ましたよ!

2年前に一部ポイントを使用した為、現在は5,487ポイント!

 

 

 

放っておいても、どんどんポイントが貯まっていく理由は、ゴールド会員限定の特典「選べるポイントアップショップ」によるもの。

登録したショップでの支払いで、通常の3倍ものポイントが手に入ります!

 

 

300ものショップから選べるのですが、私はその中から

『東京都水道料金』・『東京ガス』・『東京電力』の3つを選んだ、という訳です。

 

 

 

りこ

公共料金をクレジットカード支払いにすると、支払いに出向く手間がなくなってそもそも楽ですよね!

しかもお得にポイントが貯められるなんて嬉しいこと尽くしです!

 

dカード GOLD

 

dカードGOLDでは、私と主人2人分のスマホ代とネット代の支払いを行っています。

こちらは年会費が10,000円掛かるのですが、それを差し引いた上でなお、上回るポイントが貯まります。

 

去年から使い始めて11ヶ月。

既に11,070円分のポイントが貯まっていますね。

 

年会費の10,000円を差し引いて、1,070円のポイントとなりました。

 

 

 

クレジットカード連携をすると、放っておいてもポイントが貯まっていきます!

 

クレジットカードを活用することは、簡単に賢くお金を使うことの一つの方法です。

 

もし、習慣的に使用するお店があるのなら、提携しているクレジットカードがないか調べてみましょう。

お得な特典が見つかったら、是非取り入れて見ましょう!

 

 

りこ

ちりも積もれば山となる。

何度も繰り返し特典を受け続けることで、年間にしたら大きな金額となるはずです。

 

 

注意点

ただ、やみくもにクレジットカードを増やすのも良くありません。

よく調べて、確実にお得であることがはっきりと分かってから、クレジットカードを作るようにして下さい。

 

そして時折、見直しをして本当にお得に活用出来ているのかを調べることも大事ですよ。

 

 

おつり投資

《投資》という言葉を聞いたことがありますか?

株、投資信託、というと慣れない響きで身構えてしまうかもしれません。

 

損をするかもしれない、怖い・・・。といったイメージを抱く方も多いです。

 

お金を増やしたい・・・。

でも、いきなり本格的な投資は怖い。

 

 

しかし正直、【おつり投資】は、そんな慎重派な人にこそオススメしたい方法です。

 

 

おすすめの人

・お金に本気で向き合いたい人

・目先の損益に惑わされず、長期的な視点を持っている人

 

 

お金を運用するというのは、経済の状況によって上がったり下がったり・・・と変動があるのですが、それは、長期運用をすることでリスクが減ります。

[積み立て]&[長期運用]というのが鍵となるのです。

 

だからこそ、一時的に下がったからと言って焦らず、気長に待てる堅実な方こそ、向いていると言えます。

 

 

クレジットカードなど、キャッシュレス決済を利用した際の[おつり]に相当する額を月々貯めていき、
それを《投資》するというシステムです。

*[おつり]の考え方

 

1,000円札のみで買い物をすると仮定します。

ネットで900円で買い物をしたとして、そのおつりは100円になりますね。

 

1,800円の買い物をしたら、おつりは200円。

 

3,500円の買い物をしたら、おつりは500円。

 

・・・といったように[おつり]が出たと仮定して、その[おつり相当分]を運用に回すということ。

 

りこ

[おつり]だからこそ、少額から始められる。

お手軽だけれど、でも、れっきとした投資運用です!

 

 

 

私が使用しているのは、「マメタス」というアプリです。

1万円の入金から始められ、それ以降は設定した金額のおつりを積み立てていくことが出来ます。

 

 

こちらは私が行っているマメタスのアプリの画面。
(↑おつりと、定額で1日100円を貯めています)

 

3月・4月分を合計して、現在は9,766円となっています。

 

10,000円が貯まった時点で、投資運用するお金として入金されます。

私は1年前の3月から始めて、現在40,000万円ほどを運用のお金として回すことが出来ました。

 

マメタスに登録し、おつりとして出る額を投資に回す。

初めは小さくても、積み重なれば、もっとずっと大きな価値を持つものとなります。

 

 

マメタスは、あなたのお金の価値を最大限に活かす為の、力になってくることでしょう!

 

 

 

興味がある方は、是非、公式サイトだけでも覗いてみて下さいね!

マメタス公式サイト ⇒ https://www.wealthnavi.com/mametas

 

忙しい保育士さんや、給料が少なくて悩んでいる方にもオススメです。

 

りこ

貯金と同じくらい簡単で、続けやすい!

簡単な努力を続けることで、「いつかお金が増えている」って考えると、とっても嬉しくなりませんか?

 

 

お金を増やす仕組み作ると、心も生活も豊かになる!

1度その仕組みさえ作ってしまえば、日常に支障を来たすことなく、使えるお金を今以上に増やすことが出来ます。

 

今回紹介した方法は、私が実践して「やってみて良かった!」と思えたことです。

 

お金を《増やす》ということに着目して、前向きに生きていると、日々の暮らしも穏やかに過ごせます。

 

また、不思議と《貯める》と《浪費をなくす》ことも、自然に意識するようになりました。

 

 

 

お金のことを真剣に考えるなら、是非とも早い内から始めることがおすすめです。

早めに実施することで、自分に合った方法・スタイルだって早くに見つかると思いますよ!

 

 

スタイルが早く確立したら、家族とも協力して、家のお金を増やしたり守ったり・・・。

協力して楽しく生きていくことが出来るでしょう!

 

 

 

りこ

保育の仕事も、家計のこともしっかりと向き合おうとしている皆さまへ。

どうか、無理なく、お金のことも生活のことも大切にしていけるよう願っています!

 






日本トップクラスの求人数!保育の転職は《保育ひろば》へ

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。