人の顔を覚えるのが苦手な保育士が、子どもの名前と顔を一致させるために頑張っていること・・・!

保育士ですが、名前を覚えるのが苦手です・・・

りこ

人の顔と名前を覚えるのがとっても苦手なんです・・・。保育の仕事中、困ることが沢山あります・・・💦

 

そう・・・、実は私は、人の顔の区別がとっても苦手なんです。

昔からずっとです。

 

顔が分からないから、持ち物や声、髪型などを頼りに覚えてしまうことも多いです。

ただ、相手がふとテイストが違う服装をしていたり、髪型が変わったりするだけで、本当にその人本人なのか自信が持てなくなってしまう・・・。

 

 

子どものことも、保護者のことも、酷いときは職場の保育士さんのことまでも・・・。

なかなか覚えられずに苦労してきましたが、そんな私でも保育の現場に4年間勤めることが出来ました。

 

 

顔が覚えられないことによる苦労、そしてどのように対策してきたのかを、今回はまとめてみましたよ。

私と同じように、顔を覚えるのが苦手な保育士さんは是非参考にして見て下さいね!

 

顔が覚えられなくて苦労すること

 

りこ

勤め始めて数ヶ月は、子ども、保護者だけでなく、保育士さんの顔まで覚えられず大変でした・・・!

 

名前を覚えられなくて困ったこと

〇子どもの名前を呼べない(遠くから声を掛けられない)

〇髪型の似ている子どもを間違える

〇保護者のお迎え時、どの子の親なのか分からない

〇「■■先生に聞いて?」と言われても、どの先生のことだか分からない

 

 

これがもう、不思議なくらい何度会っても覚えられない。

ようやく顔を覚えてきたと思えば、今度は名前が出てこない・・・!

 

知っている人・・・だけど、誰だっけ・・・?

ばれないように、自然と名前を呼ばないように接したりしたものです・・・。

 

 

子どもの顔が覚えられないことへの対策方法

毎日会う同じクラスの子ども、そして保護者、保育士さんのことは、その内覚えられるようになりました。

 

しかし問題は、たまにしか会う機会のない、別のクラスの子どもと保護者です。

会話の流れから名前を知ったとしても、次の会う時までに時間が空くと、またすぐに忘れてしまうのです・・・。

 

りこ

(我ながら情けない・・・。何か対策を考えないと・・・)

いつまで顔が覚えられない、となると何か対策を取るしかありません。

 

 

苦手なりにも、出来るだけ早く顔と名前を一致させるための私なりにした努力をまとめますね。

 

『子ども』の顔・名前を覚える為にしたこと

1.とにかく名前を呼ぶ

2.子どもの特徴をメモに取る(保育時間後で)

3.午睡中によく顔を見る

4.帰ってから復習する

 

『保護者』の顔・名前を覚える為にしたこと

1.基本的なお迎え時間を覚える

2.保護者の特徴をメモに取る(保護者の目に見えない場所で)

3.持ち物を覚える

4.帰ってから復習する

 

私が行った対策を一言でいうなら、《顔》以外の、他の情報を頭に叩き込む、です。

 

私は、《顔》を認識することが苦手。

ですから、《顔》ではなく 他の情報をとことん詰め込むことにしたのです。

 

 

そして私にとって相性が良かった方法は、とにかく書く、という方法でした。

 

 

 

その方法はとても私に合っていて、覚えるスピードが格段にアップしました。

何が良いかって、書くことによって頭の中が整理出来るし、後から見返すことが出来ること・・・!

 

りこ

忘れてしまっても、後から見返せば、また思い出せる・・・!

 

メモを取ることでどんな良いことがあるか

 

個人情報の観点から、実際のメモは見せられませんが、参考までにどんなメモをとっているのかをお見せしたいと思います。

メモに記す内容(一例)

・見た目

・好きなこと

・性格

・持ち物

などなど・・・。

 

上から順に基本的な要素を書き込んでいき、その後からは気付いたことはなんでも、どんどん足していきます。

 

 

1人当たり、1ページと決めて、情報を得る度に書き加えていきました。

子どもと保護者を隣り合せで記載することによって、頭の中で結びつきやすくなります!

 

また、メモにはありませんがクラス・年齢も同時に書き込んでおくと便利です。

 

 

気を付けること

ただ、一つ気を付けないといけないことがあります。

それは、このメモを絶対に落としてはいけません・・・!!!!ということ。

 

とっても大切な個人情報、保育士として知り得た情報を、他に漏らすようなことがあってはいけません。

これだけは絶対に気を付けて下さい!!!

 

 

名前を覚えられるようになってくると、子どもと過ごすのがもっと楽しくなります

他の保育士さんからしたら、そこまでつまずくポイントではないでしょう・・・。

しかし、私のように、なかなか顔や名前を覚えられない保育士にとっては、大きな悩みの種。

 

 

いずれ覚えるはず・・・と、何もしないでいたって現状は変わりません。

 

苦手なことがあったら、少しでも改善出来るよう努力していくことが必要です。

 

努力というと、ただただ辛いイメージがあるかもしれませんが、実はとても楽しいものなんですよ。

 

・・・というのも、私が習慣にしていた、この“メモをとる”という習慣は、いつしか非常に多くのメリットをもたらすようになりました。

 

顔が覚えられないからといって始めた、このメモ書き。

いつしかとても貴重な情報源となったのです。

 

もはやただのカンペではありません。

子どものことも、保護者のことも、相手に寄り添うためのヒント集になったのです。

 

そう、この世でただ一つ、自分だけのオリジナルのヒント集!

 

 

すぐに子どもの名前を覚えられなかったからこそ、子どものことを考える時間が増えました。

 

メモに記録していくことで、《もっと知りたい!》《もっと寄り添っていきたい》と思う気持ちが増していったのです。

 

メモ書きの内容が増えてくれば増えてくるほど、子どもの思いに寄り添えるようになっていく・・・。

そうなってくると、加速度的に保育園での仕事が楽しくなっていきました。

 

 

苦しんで行う努力は辛いだけですが、楽しみながら続けられるなら、もはや何の苦労もありません!

 

 

自分の苦手分野を逆手に取って・・・!

苦手だから、と卑屈になる必要はありません。

《顔を覚えるのが苦手》という私の性質。これを私らしい個性として、認めていきたいです。

 

 

そして、楽しみながら、苦手と付き合っていくための方法がある、ということ!

子どものことを知って、考える。

 

名前と顔が分かってくると、もっと楽しい!

 

今度会ったら、何をして遊ぼうかな?

何の話をしようかな・・・?

 

仕事だから、ではなく、本当の意味で子どもに興味を抱き、

ただただ純粋に、子どものことを愛しく思えるようになりました。

 

 

是非、皆さんも自分なりの改善方法を見つけて、取り組んで見て下さい。

一緒に頑張りましょう!!!

 

 

りこ

本日の記事はここまで。

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

ママになったら見て欲しい。

  • 保育士ママ向け応援ブログ『ゆる・ほいくし生活』

    大切なわが子の為に、いつだって笑顔の自分でいたいから、もう、仕事で消耗してる場合じゃない! これからは、“ゆる保育士”を目指しましょう。

    評価
    OKな生き方♡[保育]も[日常]も大切に生きる【ゆる保育士】
    NGな生き方…大切な[日常]を犠牲にする【消耗保育士】

    保育士ママ向け応援ブログ『ゆる・ほいくし生活』では《愛しい存在と過ごす日常》を大切にするヒントを発信中♪ 一緒にゆるやかに生きていこう!

  • 日常を大切に出来る求人が見つかるサイト⇒【ほいく畑】

    [子育て]と[保育の仕事]の両立を叶えたい!と、強く願う、保育士ママ向けの求人が揃っています。

    評価
    おすすめポイント♪家庭を重視した働き方を見つけやすい!
    見つかる求人☆短時間・残業なし、などのママに人気の求人

    さあ、一番ギュッとしたい、わが子のために・・・! 【ほいく畑】で、素敵な求人と今すぐ出会って、《ゆる保育士》という生き方を探しに行こう♪

  • [本気の転職サイト選び]を教える記事です。

    [理想の職場と出会う為]の勝負は《転職サイト選び》から始まっている!!

    評価
    内容おすすめを押しつける記事ではなく、自分の頭で考えて選ぶ為のノウハウを教えます。

    数ある保育士転職サイトの中から、“今のあなたにぴったり!”のサイト選びのコツをお伝えしています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。