【腰に痛みがあるなら必読】忙しくても継続出来る、腰痛ケアを教えます【現役保育士も実践中!】

腰痛ケア方法について

この記事で書いていること!

腰痛ケアのための4つの方法と、さらに、関連グッズオススメ動画を紹介!

ぜひ参考にしてみて下さいね。

腰は大事!

 

腰痛は辛いですよね・・・

保育の仕事は、腰に負担を掛けやすい業務が多いです。

その為、腰痛に悩む保育士さんは多いと聞きます。

 

そして、私自身も腰痛に悩まされる保育士の内の1人です。

 

酷いギックリ腰を経験したあの時から、『あの時の激痛を2度と味わいたくない・・・!』と強く思うようになりました。

 

今では、私にとって腰痛対策のケアは欠かせないものです。

 

 

そこで今回は、私のように腰痛を抱えて辛い思いをしている保育士さんに向けて、

腰痛対策のためのケア方法をまとめてみましたよ!

 

りこ

私が実際に行っているオススメの方法です。

どれも簡単で、お手軽なものばかりなので参考にしてみて下さいね!

腰痛ケアおすすめ方法4選

1.マッケンジーエクササイズ

りこの感想

【効果】継続によって表れる

【コスト】★☆☆

【気楽に出来る度】★★★

 

マッケンジーエクササイズとは、

腰痛の根本的な解決を目指すためのエクササイズ。(←でも簡単)

 

マスターすれば、《自信で腰痛を管理する》ことに1歩近づくことが出来ます!

 

 

治療施設に通うのとは違って、通院費が掛かりません。

かかるコストと言えば書籍代くらい!

 

1度覚えてしまえば、簡単にすぐにできる体操なので、是非試してみて欲しいです。

 

 

私は中古で500円ほどでこちらの本を購入して、マッケンジーエクササイズを行っています。

 

薄くて簡単な内容ですが、その分大切なことが凝縮されています!

十分にマッケンジーエクササイズの基本的なことを知ることが出来ますよ。

 

また、もっと深く知りたい方には、こんな書籍もあります。

本気で腰痛と向き合っていきたい方、自力で腰痛をコントロールしたい方にはオススメです。

 

りこ

治療施設での施術はいつでも出来るわけではないので、

自分でケアをする方法を知っているというのは、メリットだらけです!

 

2.youtube動画でエクササイズ

りこの感想

【効果】継続によって表れる

【コスト】なし

【気楽に出来る度】★☆☆

youtubeを視聴できる環境さえあれば、お金は掛かりません。

腰痛ケアになる上に、心まで癒やされるエクササイズ動画が見られるチャンネルを紹介しますね。

まずはこちら!

【B-life Yoga】

ヨガを中心に教えてくれるチャンネルで、体と心が癒やされます。

 

骨盤矯正腰痛ケアだけでなく、

肩の凝りケア、脚やせ、呼吸法などの、体の不調に合わせた豊富なエクササイズ動画が見られますよ!

 

 

こんな動画や・・・

 

 

 

 

こんな動画が見られます!

 

ダイエットをしたい方、肩こり解消、腰痛に悩んでいる方、産後から体型を元に戻したい方、忙しくて普段あまり運動できない方、いろんな方々の悩みを解決するエクササイズ動画をご紹介しています。

10~20分くらいの空き時間を使って気軽に行える「ヨガ」「フィットネス」「バレトン(フィットネス、バレエ、ヨガの動きを合わせた有酸素系のプログラム)」の無料レッスンを中心に行っています。

B-life Yogaチャンネル概要より引用

 

りこ

この動画でヨガをした日は、気持ち良すぎて眠りの質も上がります!

腰痛ケアをしながら、疲労回復にも効果を実感出来ました!

 

 

次に紹介する動画では、体力や筋肉作りに役立つエクササイズが視聴できます。

筋力があると、腰痛にもなりにくい!

【アラサー健康ちゃんねる Marina Takewaki】

 

有酸素運動が出来る、アクティブな運動が多くアップされています。

初心者にも実践しやすい、比較的ライトな運動も揃っているところが魅力!

 

 

私が特に好きな動画はこちら。

たったの3分なのに凄く効く・・・!

 

 

もう一つのお気に入り動画はこちら。

肩こりがスッと楽になります!

 

心と体が健康になることを発信しています!

健康になるには、①美味しい食べ物 ②楽しい運動 ③良い人間関係 この3つだと思います。 一緒に健康目指しましょう〜!

アラサー健康ちゃんねる Marina Takewaki チャンネル概要より引用

 

 

動画でストレッチやダンスを教えてくれるマリナさんが、

いつも笑顔で楽しそうなので、こっちまで楽しくなってくるんですよね!

 

エクササイズ頑張ろう!って思える!!

そして、動画中のポジティブなテロップには、いつも元気をもらっています。

 

 

りこ

腰痛を予防するためには、筋肉をつけることも大切です。

腰痛の根本的な解決の為にも、筋肉のある引き締まった体を手に入れましょう!

 

 

\より快適にエクササイズをするならコチラをどうぞ!↓↓/

 

りこ

腰痛予防だけでなく、ダイエットや筋トレにも繋がるのでモチベーションがあがります!

 

3.接骨院、鍼灸院などに通う

りこの感想

【効果】施術後1~2日ほど継続

【コスト】★★★

【気楽に出来る度】★★☆

 

合う施術を行ってくれる先生に出会ってから、定期的に通うようになりました。

 

どうしても、自分1人のケアでは対処しきれない部分が出るため、

定期的にプロにサポートしてもらっています!

 

エクササイズだけではケアしきれない、腰への負担や、溜まった疲労をほぐしてくれるのでオススメですよ。

 

 

ただ、通院することによってお金は掛かります・・・。

更に、合う治療施設を見つけるまでに時間が掛かる、という側面もあります。

 

りこ

折角お金を払って治療を受けるのですから、

良い施術を受けられる、良質な治療施設が見つかるといいですね!

 

4.湿布

りこの感想

【効果】一時的に和らぐ

【コスト】★★☆

【気楽に出来る度】★★★

 

気軽さはダントツかもしれません!

湿布を貼ると、腰がすっきりと軽くなり、それだけでも楽になりますよね。

 

しかし、根本的な解決にはならないので、頼りすぎないように気を付けています。

 

私が湿布を使うときは、基本的に、痛みが増してきて特に辛い時だけ。

 

また、忙しくて腰痛予防のためのエクササイズが

なかなか出来ない時にも活用しています。

 

いわゆる、応急処置用です。

 

普段はエクササイズを中心にして、湿布は補助として使っていますよ!

腰痛持ちの保育士さんなら、家に1箱あると安心です。

 

\痛みの応急処置!早めに対処したいならオススメ↓↓/

 

 

湿布とは違いますが、塗るタイプもオススメです。

湿布を貼るのが苦手な方などはいいかも。

 

\気軽に使える【塗るタイプ】は常備しておきたい!↓↓/

りこ

湿布を貼って、腰の痛みが少しでも和らぐと、心まで楽になりますね。

腰のケアは絶対にした方が良い!と主張する理由

 

りこ

今痛みがなかったとしても、

腰のケアは絶対にした方が良いです!!!

 

私が声を大にして、そう主張する理由は、

ギックリ腰になるととっても痛いし、辛いし、苦しいから!!!

 

 

かつて、私が実際にギックリ腰になった時は、

息をしただけで激痛が走るほど辛かった・・・!

 

 

そしてようやっと出勤できるほどに回復してからも、困ったことだらけ。

 

仕事で困ったこと3大項目!(ギックリ腰2週間後~)

①重い物を持てない

そこまで重くもない、《イス》程度の物ですら持てなくなりました。

腰の痛みがそれだけ強かったのです。

 

②機敏な動きが出来ない

座るのに一苦労、そしてまた立ち上がるのに一苦労。

しかも痛みを伴いながら、普段の3倍ほどの時間を掛けないと、行動が出来ませんでした。

 

③子どもとの関わりに制限が出る

子どもを抱っこすることも、手を繋いで歩くことだって出来ません。

戸外で一緒に遊ぶことも、とてもじゃないけど無理でした。

 

保育士がギックリ腰になると、ほっんとうに辛いですよ!!!(←切実!!!)

痛いだけでなく、出来ないことが増え、とんでもなく心が辛いです。

メンタルまでやられそうでした・・・。

 

 

少しでも腰に違和感や痛みがあるのなら、すぐに対応して下さい!

致命的な痛みになってしまう前に、自分の体をどうか大切に・・・!

 

【腰痛ケア方法】&【気を付けること】まとめ

 

最後に、これまで紹介してきた4つのケア方法をまとめておきます。

【~腰痛対策のためのケア方法~】

 

 

1.マッケンジーエクササイズ

(効果:継続によって表れる)(コスト:★☆☆)(気楽に出来る度:★★★)

⇒書籍:自分で治せるマッケンジーエクササイズ 腰痛スッキリ解消! /実業之日本社(著者)

 

2.youtube動画でエクササイズ

(効果:継続によって表れる)(コスト:★☆☆)(気楽に出来る度:★☆☆)

⇒おすすめ動画:【寝たままできる腰痛改善ヨガ☆ 初心者におすすめ】

 

 

3.接骨院・鍼灸院に通う

(効果:施術後数日は楽になる)(コスト:★★★)(気楽に出来る度:★☆☆)

 

 

4.湿布

(効果:一時的に和らぐ程度)(コスト:★☆☆)(気楽に出来る度:★★★)

⇒購入リンク:【第2類医薬品】フェイタス シップ 冷感 16枚[フェイタス 湿布]

 

腰痛対策は日々の積み重ねがポイントです!

ご自身に合った方法で、是非、少しでも実践してみて下さいね。

 

 

腰が痛いと、保育の仕事の大半が出来なくなってしまいます・・・。

 

若くても、体に自信があったとしても、どうか油断しないで欲しいです。

 

 

保育士として働く全ての皆さんに言いたい!!

どうか、日頃から腰を労るようにして下さいね!!!

 

 

腰痛持ちの保育士さんにとって、この記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

りこ

さて、本日の記事はここまで。

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

 

ママになったら見て欲しい。

  • 保育士ママ向け応援ブログ『ゆる・ほいくし生活』

    大切なわが子の為に、いつだって笑顔の自分でいたいから、もう、仕事で消耗してる場合じゃない! これからは、“ゆる保育士”を目指しましょう。

    評価
    OKな生き方♡[保育]も[日常]も大切に生きる【ゆる保育士】
    NGな生き方…大切な[日常]を犠牲にする【消耗保育士】

    保育士ママ向け応援ブログ『ゆる・ほいくし生活』では《愛しい存在と過ごす日常》を大切にするヒントを発信中♪ 一緒にゆるやかに生きていこう!

  • 日常を大切に出来る求人が見つかるサイト⇒【ほいく畑】

    [子育て]と[保育の仕事]の両立を叶えたい!と、強く願う、保育士ママ向けの求人が揃っています。

    評価
    おすすめポイント♪家庭を重視した働き方を見つけやすい!
    見つかる求人☆短時間・残業なし、などのママに人気の求人

    さあ、一番ギュッとしたい、わが子のために・・・! 【ほいく畑】で、素敵な求人と今すぐ出会って、《ゆる保育士》という生き方を探しに行こう♪

  • みんなが知らない[転職サイト選びの極意]

    [理想の職場と出会う為]の勝負は《転職サイト選び》から!!

    評価
    内容おすすめを押しつける記事ではなく、自分で考えて選び抜くためのノウハウを教えています♪

    数ある保育士転職サイトの中から、“今のあなたにぴったり!”のサイト選びのコツをお伝えしています♪ 長い記事なので、本気の人だけ読んで下さいね!