【機能性バッチリ!】おしゃれで可愛い通勤バッグ3選【保育士さん向け】

保育士さんの通勤事情

保育士の皆さんが、毎日通勤する際にバッグに入れたいものって、一体何があるでしょうか?

 

エプロン・ジャージ・靴下などの着替え、必要書類、保育書籍。

お財布、鍵、ポーチ、ペットボトル、ティッシュ、ハンカチ、定期・・・などなど。

 

決して重いというわけでないのですが、全てを入れようとすると、かさばるしボリュームが出てしまいます。

 

その為、上手にまとめないことには、

行きも帰りも、とても大きな荷物をかかえて歩かなくてはなりません・・・。

 

 

毎日持ち歩く荷物は、出来るだけコンパクトにすっきりとまとめたいものです。

同じ量の荷物を持ち歩いたとしても、選ぶバッグによってそのまとまり具合だって大きく変わります。

 

 

そして、機能性だけではなく見た目も重視したい。

毎日通勤に使うバッグなのですから、お気に入りのものを選びたいですよね・・・!

 

 

 

今回は、保育士さんにお勧めしたい通勤用バッグのメーカーを3つ紹介していきます。

 

以下の3つの条件が揃っているバッグを、探してみましたよ!

□大容量

□丈夫

□可愛い

 

 

実際に保育士として働く筆者が、独自の視点から選んでみました。

 

『今の通勤バッグが使い辛い』という方や、『通勤バッグを新調しよう』と思っている方は、是非参考にしてみて下さいね。

 

 

 

「シンプル・丈夫・収納抜群!」文句なしの通勤リュック

①マンハッタンポーテージ

 

 

筆者もこちらのメーカーを愛用しています。

マンハッタンポーテージには、リュックや斜めがけバックなどのタイプがありますが、私が使用しているのは『リュック』タイプです。

 

生地の素材にコーデュラというナイロンを使っていて、耐久性が高くとても丈夫なバッグです。

 

そして見た目以上に入る容量が多く、荷物が比較的コンパクトにまとまります。

 

 

私が一番気に入ったのは、シンプルなデザインで、見た目がとても洗練されていること。

 

 

このような大きめのリュックは、私の中では男性の方が持つイメージが強かったのですが、実際に店舗にて背負ってみると・・・意外にも可愛い!

 

 

男性が背負うと格好いいバッグだったのに、

女性が持つと可愛らしいバッグにもなる、という不思議さ。

 

種類が豊富なので、選ぶ際には丸みを帯びたタイプにすると、より女性の方にも似合うかと思いますよ!

 

バッグ単体のデザインが多少ゴツくても、

それを背負うのが華奢で小柄な女性だと、優しい雰囲気のバッグに見えてきます。

 

背負う人に合わせた色々な顔を見せてくれる、といったイメージです。

 

 

きっと、マンハッタンポーテージのバッグはどれもシンプルで洗練されているので、

誰が使っても、汎用性が高くて使いやすいのでしょうね。

 

実際にどんなファッションにも合うし、仕事にもプライベートにも使えるので、本当に色々なシーンで活躍してくれています。

 

 

使用の際の唯一の悩み・・・、対策は事前に合うデザインを吟味すること

ですが、実際に使っていて一つだけ悩みがあります。

それは、私が選んだデザインのリュックにポケットが少なかった、という点です。

 

ポケットが少ない方が可愛らしいと思って選んだデザインだったのですが、今思えばもう少し、ポケットがついているリュックにすれば良かったかも。

マンハッタンポーテージにはポケット一つとっても、場所や数が違ったりして、色々なデザインがあるので、購入の際にはその辺りも考慮して合うデザインを探してみると良いかと思います。

 

比較的ポケットが多くついているデザインの販売ページ↓↓

 

 

*補足【こんなデザインもある!】

スヌーピーがロゴの上にちょこんとデザインされていたり、ビームスとコラボしていたり・・・。

大枠は一緒でも、細かいところで個性が光る様々なデザインもありますよ。

 

マンハッタンポーテージが向いている人

どんな人に向いている?

□多少高くても丈夫なバッグが欲しい

□シンプルなデザインを好む

□長く愛用したい

 

 

流行り廃りのないシンプルなデザインであることと、丈夫に出来ているので、本当に長く愛用出来ると思います。

筆者一番のオススメです。

 

 

 

比較的安価で手に入る「オシャレ&便利」リュック

②anello(アネロ)

 

 

アネロのリュックもお勧めです。

 

アネロのリュックもデザインや種類がとても豊富にあるのですが、

中でもお勧めなのが口金リュックです。

 

口がガバッと大きく開くことが特徴です。

エプロンやジャージなどの着替えを入れる時には、大きく開くこの口がとっても便利!

 

他のリュックではなかなか見られない魅力だと思います。

また、口が大きく開くことによってバッグの中身がすぐに見渡せるのも嬉しいポイント。

 

 

アネロが向いている人

 

どんな人に向いている?

□可愛らしいデザインを好む

□持ち物を細かく仕分けしたい

□荷物を楽に出し入れしたい

 

価格は5,000円ほどで購入出来るため、比較的手が出しやすいリュックと言えます。

ただし使用者が多いように感じるので、他の人と被りたくない、という方は注意して下さいね。

 

 

 

中身の量に合せて大きさが変わる、「軽くて優しい」柔軟性の高いバッグ

③レスポートサック

 

 

 

最後にお勧めするのは、レスポートサックのバッグです。

 

 

レスポートサック、というと『年配の方向け』というイメージをお持ちの方が多く、若い方からは倦厭されることもあるようですね・・・。

 

ですが私個人的には、レスポートサックって、本当に可愛らしいし、機能的にも非常に優れたバッグだと思っています。

 

 

デザイン豊富なので、相性の合うものを上手に選ぶことで、20代の若い方にも本当に似合うバッグとなります。

 

個性的な柄も多いですが、そんなデザインを使いこなしていたら本当にオシャレ・・・!!

 

レスポートサックは誰にだって使いやすいバッグばかりですが、このデザインを持ちこなせるのは、落ち着いた大人な女性でなければ・・・といった感じです。

 

レスポートサックの一番の魅力は、なんと言っても、その『軽さ』と『丈夫さ』です。

 

 

私はボストンバッグとショルダーバッグを一つずつ持っていますが、本当に軽い!驚きの軽さです。

初めは、こんなに軽くてすぐに破けたりしないのかな、大丈夫なのかな、と思ってしまったほど・・・。

しかし実際に使ってみると、重たい荷物も沢山はいるし、見た目以上の収納力だし、本当に本当に重宝しています。

 

今回紹介しているバッグの中だと、“レスポートサック”が最も見た目以上の収納力を誇るバッグと言えるかもしれません。

 

素材はナイロンなのですが、その生地がとってもしなやかで、柔らかいのですよね。

 

その為、荷物が少ない時にはシュッとまとまり、多いときには中身に合せてバッグ自体のラインが柔軟に変化するのです。

 

旅行バッグとしても愛用されている理由も分かります!

 

また生地の柄が豊富にあるため、使用者の個性に合わせたデザインが選びやすくなっています。

 

 

ブラック単色というシンプルなデザインもある一方で・・・、

 

 

 

個性派さんにピッタリのカラフルなデザインも・・・。

 

 

バッグの絵柄を選ぶ時、いかに自分と似合うものを選べるかが勝負です!

 

 

 

また、絵柄だけではなくバッグの型も様々あります。

 

ラインナップは様々あって悩ましいのですが、保育士さんの通勤用として選ぶのであれば・・・

 

□デラックスエブリデイ(ショルダーバッグ)

 

□ミディアムウィークエンダー(ボストンバッグ)

 

□キャリーオールトート(トートバッグ)

 

のどちらかが使い勝手が良いかと思います。

 

 

デラックスエブリデイミディアムウィークエンダーキャリーオールトートの違いは、

簡単に言うと大きめのショルダータイプ・小旅行用のボストンバッグ・ビッグサイズトートバッグ、といったイメージです。

*サイズについて⇒https://shop.lesportsac.co.jp/ls/size/bostonbag.html

 

 

「デラックスエブリデイ」と「ミディアムウィークエンダー」と「キャリーオールトート」の違い

大容量のショルダータイプ「デラックスエブリデイ」

 

デラックスエブリデイの型は、大きすぎず、女性が持っていて可愛らしいのが良いですね。

 

元々の荷物が少なめという方や、よりコンパクトに荷物をまとめたいという方にオススメです。

「A4サイズの書類を入れたい」、「衣類をたっぷり持ち歩きたい」というような方には向いていません。書類は入れられても薄いファイル程度だと思っていて下さい。

 

 

 

ボストンバッグなのに、普段使いでも活躍できる「ミディアムウィークエンダー」

 

着替えを多めに持ち歩くことが多い方は、断然ミディアムウィークエンダーの型がオススメです。

 

一見大きすぎる感じはありますが、荷物が少ない時はペッタンコにもなるので、意外と大きさを感じません。

また、どんな荷物でも安心して入れられるので、私でしたらこちらのミディアムウィークエンダーを選びますね!

(販売ページで掲載されている多くの写真は、荷物がMAXで入っている時の状態のようです)

 

大容量のトートバッグ「キャリーオールトート」

 

マチが広めで、ちょっとした旅行程度であれば対応出来るほどの収納力があります。

 

好みになってくるかと思いますが、「ショルダータイプよりもトートバッグの方が使いやすい」という方にはキャリーオールトートがオススメです。

2WAY仕様になっているタイプもあり、ショルダーとしてもトートバッグとしても使えるようになりますよ。

 

 

 

 

レスポートサックが向いている人

 

どんな人に向いている?

□軽くて疲れにくいバッグを探している

□柔らかい素材が好き

 

 

ちなみに・・・、

レスポートサックには、リュックタイプのデザインもあります。

 

ショルダータイプと同様で、容量もたっぷり入るという点は変わらないので、気になる方は要チェックです。

 

 

 

まとめ 通勤バッグは多少高くても愛せるものを選ぼう

 

いかがでしたでしょうか。

保育士さんって、OLさんとは使いやすい通勤バッグが全く異なるんですよね。

 

収納力が抜群のバッグを探すと、可愛らしいデザインのバッグがなかなか見つからない、なんて悩みがあったり・・・。

 

どんなに気に入ったバッグがあったとしても、

保護者が目にしても安心感が抱けるバッグでないと・・・などなど色々と気にしてしまいますよね。

 

 

 

通勤バッグは、毎日使う物。そして毎日目にするものです。

是非、「使い心地」も「デザイン」も、愛せるものを選びましょう。

 

とことん探して、本当に気に入ったバッグが購入出来ると、仕事へのモチベーションも変わってくることと思います。

 

 

通勤バッグについては、「消耗品」としてではなく「長く愛用出来るもの」を使用するのがオススメです。

 

○可愛いだけでは無くて、丈夫とか。

○流行り廃りの無い、安定したデザインである、とか・・・。

 

 

長く使用出来る要素を持ち合わせたバッグを探しましょう!

 

 

 

こちらの記事を参考にして、皆さんがお気に入りの通勤バッグと出会えることを祈っています!

ありがとうございました。