【保育系Youtubeオススメ4選!】 Youtube動画を見て楽しく学ぼう!




日本トップクラスの求人数!保育の転職は《保育ひろば》へ

保育の様々なことを、どのようにして学んでいますか?

りこ

保育士として活躍する皆さん。

子どもへの声掛け、わらべうたや手遊び、製作のアイディア・・・、いつもどのようにして学んでいますか?

 

 

保育教材を買って読み込んだり、

ネットでアイディアを探したり、

同じ職場で働く保育士さんから学んだり・・・。

 

 

しかし、自発的に調べて手に入れる情報だけでは、どうしても知識が偏ってしまいやすいです。

また、なかなかモチベーションが上がらなかったりするのですよね。

 

 

保育の知識は向上させたいけれど、

 

勉強するのは面倒・・・。

 

 

そんなあなたにオススメの方法があります。

 

 

 

 

それは・・・Youtubeです!!

 

 

 

保育に役立つyoutubeチャンネル4選!

 

Youtubeで気軽に、保育のことについて学べるということを知っていましたか?

 

今回は、私が視聴していてとても為になると思う、

素敵なYoutubeチャンネルを4つ紹介していきますね!

 

 

①てぃ先生

私が一番、大好きなチャンネルで、子どもとの関わり方や、適切な声掛けが分かります。

 

優しく、穏やかな語り口調のてぃ先生の動画は、見ていてとにかく癒やされる!

そして、保育士さんにとって大切なことばかりが詰まっています。

 

子どもの思いを尊重した温かい関わり方の方法が分かるため、

小さなお子さんを持ったお母さんへもオススメです。

 

子どもが言うことを聞かない・・・。

保育士辞めたい、辛い・・・。

 

そんなことを思ってしまったら、どうか、悩む前に一度てぃ先生の動画を見て欲しい。

 

大人がついうっかり、子どもに対して不適切な関わり方をしてしまうことを軽減し、

大人の言動によって傷つく子どもを減らすことが出来る、そんな動画ばかりだから・・・。

 

てぃ先生の動画は、今を生きる子どもの為にもなるし、

子どもとの関わり方で悩みを抱える大人にとっても、強い力を与えてくれます。

 

 

 

りこ

てぃ先生の動画を見たことのない方は、どうか、今からでもてぃ先生の言葉を聞いてみて下さい。

切実にそう思います。本当に・・・!

 

↑↑↑ こんなにも簡単に、子どもの自己肯定感を育むことが出来ることを、知っていますか? ↑↑↑

技術なんて必要ありません。知っていれば出来る、知らないと出来ない、ただ、それだけのことなのです。

 

②【保育系you Tuber】 mocaちゃんTime

 

いつも元気なmocaさんの動画は、見ているだけで力がもらえる動画ばかり!

手遊び、製作、オススメのアイテム・・・などについて幅広く知ることが出来ますよ。

 

動画の作りが丁寧で、実際の保育へどのように活かしたら良いか、といったところまで分かりやすく教えてくれています。

その為、「これ、私のクラスでもやってみようかな」と思ったらすぐに実践出来るはずです!

 

 

“保育士あるある”なんていう、とても興味深い動画もあり、保育士さんにとっては見ているだけでクスッと笑える楽しいチャンネルです。

 

 

 

③保育士チャンネル

 

手遊び、パネルシアター、ペープサート、体操、ゲーム・・・などなど、

様々な情報を網羅しています。

 

(良い意味で)真面目な雰囲気が無く、とっても楽しい!

 

男性保育士のお2人 “りゅうせんせい”と“みーせんせい” が、愉快な会話を繰り広げつつ、

保育にまつわる色々なことを教えてくれますよ!

 

④すまいるきっき

 

手遊び歌のバリエーションを増やしたい!

 

ペープサートについて学びたい!

 

という人にとっての打って付けのチャンネルです。

 

動画の作り方がシンプルで、分かりやすい手の動き、そして歌詞を覚えることが出来ます。

 

1分程の短い動画が多いことも魅力で、何度も繰り返し見やすい

 

 

手遊び、ペープサート以外にも、[ 表現遊び・折り紙遊び ] などの動画も見られます!

 

以上で4つのチャンネルを紹介しました。

どのチャンネルも楽しみながら見ている内に、自然と自分のスキルが向上していくことでしょう!

 

興味のあるチャンネルは、登録して是非、継続的に視聴してみて下さいね。

 

 

まずは保育士さんが楽しむこと!

Youtubeの動画から保育のことを学ぶことのメリットは、

とにかく《楽しめる》ということ! もう本当にこれに尽きます。

 

私たちは、保育士です。

 

普段、子ども達に対してそう望んでいるように

《 楽しむ 》この気持ちをとにかく大切にしていきましょう!!!

 

 

 

りこ

最後まで読んで下さってありがとうございました。

無料で様々な情報を手に入れられるYoutubeを沢山活躍して、素敵な保育士さんに一歩近づけるよう、楽しんで視聴して見て下さいね。

 

 

 

☆こちらの記事もおすすめです☆

1年間で50以上の[手遊び]と[わらべうた]を覚えた私が、レパートリーを増やす方法を教えます!




日本トップクラスの求人数!保育の転職は《保育ひろば》へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。