【保育士の必須アイテム一覧】新年度までに揃えたい!【10の必須アイテム】

この記事で書いていること!

保育士さんが働く上で、揃えておくべき10の必須アイテムを紹介しています。

どんなアイテムを揃えるべきか悩んでいる方は、

是非一度、目を通して見て下さいね!

 

保育の仕事で、必要なアイテムには何があるでしょうか・・・。

 

手作りペープサート?

ギザギザはさみ?

手袋シアター?

書類作成に役立つ保育書籍?

 

保育園での仕事は多岐に渡りますから、

「欲しい!」と思うアイテムが沢山出てくると思います。

 

ですが、それら全てを揃えようとすると時間もお金もかかります・・・。

 

 

その為、大切なことは、優先度を考えて、冷静に購入していくことです!

 

 

便利なアイテムの全てを一度に揃えようとはせずに、

まずは本記事で紹介している【必須アイテム】を第一優先に揃えるようにしましょうね。

 

 

りこ

本記事を参考に、必要なアイテムを効率良く揃えていきましょう!

 

 

10の必須アイテム一覧表

 

仕事をする上で、すぐに必要となる10のアイテムはこちらです!

(*勤務する園の規定によっては、必要としない場合もあります)

 

【すぐに必要】

①エプロン(3~5枚)

②ジャージ パンツ(3着~)

③Tシャツ

④靴下

⑤スニーカー

⑥上履き

⑦ボールペン

⑧修正テープ

⑨メモ帳

⑩シャチハタ

 

 

りこ

では、一つずつ紹介していきましょう!

一押しの商品のリンクも貼っていきますよ♪

 

必須アイテム紹介!

①エプロン(3~5枚)

エプロンの必須度★★★★★

 

仕事で着用する必須アイテム!

毎日使うものなので、最低でも3着は持っていたいです。

 

個人的には、理想の枚数は5枚~6枚くらいかな?

これだけあれば、洗濯も慌てることがありません。

 

《注意!》

 

園によっては、保育エプロンのルールがあることもありますよ。

 

[アンパンマン、ドラえもんなどのキャラクター物は禁止]

[支給されているエプロン以外禁止]などなど・・・。

 

購入する前に、園の規定を確認しておきましょう!

 

りこ

子どもと一緒になって遊んでいると、エプロンってあっと言う間に汚れます・・・!

替えは多めにあると安心ですね♪

 

②ジャージ パンツ(3着~)

ジャージの必須度★★★★★

 

エプロンと同じように、仕事中に身に付けるので必須アイテムです。

こちらも戸外遊びなどでかなり汚れます・・・。

 

3着以上あると安心して着用できますよ。

 

 

りこ

奇抜なデザインは避け、落ち着いたシンプルなジャージを選びましょうね。

どんな園でも馴染むはずです!

 

 

③Tシャツ

Tシャツの必須度★★★★★

 

プライベート用のTシャツを身につけていると、すぐにくたびれてしまいます。

仕事で思う存分、子どもとの活動を楽しむためにも、保育園用のTシャツを用意しておきましょう。

 

選ぶ時のポイントはコチラ↓↓

①奇抜なデザインは避け、シンプルなデザインを選ぶこと。

(悩んだら無地を選んでおくと良い)

 

②ブカブカしていたり、ピチピチしたサイズ感はNGです。

動きやすい、丁度良いサイズ感を選びましょう。

 

③Vネックや、胸元が開き過ぎているデザインは避けましょう。

丸襟のデザインが一番安心。

 

りこ

ユニクロでの購入がおすすめ!

安くて丈夫、それにデザインも豊富で重宝しています。

 

 

④靴下

靴下の必須度★★★★★

 

 

特に乳児クラスでは、室内で上履きを履かないケースがほとんど。

 

靴下のまま園内を歩くことが多くなるため、あっと言う間に汚れます。

そして、数ヶ月も履けば、すぐに靴下が擦り切れて穴が空きます・・・。

 

消耗品だと腹をくくり、仕事用の靴下を多めに買いそろえておきましょう・・・!!

 

デザインの可愛さで選ぶよりも、安くて、丈夫な靴下を探すことがポイントです。

 

 

りこ

黒だと汚れが目立つため、グレーや茶色などのカラーがオススメです♪

 

⑤スニーカー

スニーカーの必須度★★★★★

 

通勤用とは別で、戸外遊び用の靴が必要となります。

活動しやすい、シンプルなスニーカーを選ぶようにしましょう。

 

 

どうしても汚れやすいので、わざわざ新品を購入するのではなく、

自宅にある履き古したスニーカーを用意するのも良いでしょう。

 

ただ、汚れやすいからと言って、

あまりにも安すぎるスニーカーを購入するのはオススメしません。

 

履き心地の悪いスニーカーでは、動きにくくて、保育の仕事に支障が出かねません・・・。

 

りこ

私の職場では、ニューバランスを履いている保育士さんが多いですよ♪

 

⑥上履き

上履きの必須度★★★★☆

 

 

園内を移動する際に必要になります。

園の規定に合った室内履きを用意して下さいね。

 

りこ

店頭で大人用サイズがなかなか見つからないときは、

ネットを活用することでスムーズに購入することが出来ます!

 

 

⑦ボールペン

ボールペンの必須度★★★★★

 

 

書類作業も多い保育の仕事。ボールペンは、とにかく必須アイテムです。

 

備品として支給される園もあるかもしれませんが、

そうだとしても、使い慣れた自分専用のボールペンを持っておくようにしましょう。

 

些細な違いと思うかもしれませんが、

書きやすいボールペンを使用することで、仕事の効率は大きく変わります。

 

 

りこ

私が愛用しているのはZEBRAのタプリクリップ!

0.4芯の細さなのに、滑らかに文字が書けるので、書類が捗ります♪

 

⑧修正テープ

修正テープの必須度★★★☆☆

 

 

書き間違えた文字を訂正するために使います。

(正式な書類では、修正テープではなく訂正印を使って下さいね!)

 

 

 

こちらの記事では、オススメのボールペン・修正テープを紹介しています。

詳しく知りたい方はどうぞ!

保育士さんのエプロンのポケットには何が入っているの? 保育に役立つ必須アイテム教えます。

 

⑨メモ帳

メモ帳の必須度★★★☆☆

 

 

絶対に必要、という訳ではありません。

ですが、現場では8割以上の保育士がメモ帳を持ち歩いている印象を受けます。

 

重要なことは、記憶だけに頼らず、メモを残しておくことが大切です。

保育エプロンのポケットに入る、ミニサイズが使いやすいです♪

 

 

りこ

ただ、子どもや保護者の個人情報は、メモに残さないようにしましょう・・・!

 

⑩シャチハタ

シャチハタの必須度★★★★☆

 

週案、日案、個人案、児童表・・・、などなど。

 

書類仕事の多くで、印鑑の出番が登場します。

筆箱など、すぐに取り出せる場所に常備しておくと良いですね。

 

 

ペンと一体になっている便利グッズもありますよ。

保育士さんの強い味方になりそうなアイテムなので、要チェックです!

 

 

 

りこ

シャチハタではなく、実印の方が好ましいケースもあります。

書類に合せて、押印するようにして下さい!

 

園の規定によっては必要となるアイテム一覧

補足として、場合によっては必要となるアイテムも載せておきます。

 

【園の規定によっては必要】

□名前ワッペンor名札

□コップ

□はし

□お弁当

□ジャケット(戸外遊び用)

 

こちらのアイテムが必要になるかどうかは、勤める保育園によって変わりますので、確認してから用意していきましょう。

 

リストを活用して、保育園で必要な物を揃えましょう!

 

保育園に勤務するにあたって、必要なアイテムをまとめてみました。

保育園での仕事を気持ちよく行えるよう、必須度の高いアイテムから揃えていきましょう♪

 

今回紹介したアイテムの、購入先リンクを改めてまとめています。

足りないアイテムがありましたら、要チェックですよ。

 

 

以上、特に必要な重要アイテム10選でした。

 

優先順位がかなり高いアイテムとなっていますので、

揃えておくと仕事で最低限困ることはないと思います。

 

りこ

最後まで読んで下さってありがとうございます。

必要なアイテムを揃えるために、この記事が参考になったのなら嬉しいです!

 

ママになったら見て欲しい。

  • 保育士ママ向け応援ブログ『ゆる・ほいくし生活』

    大切なわが子の為に、いつだって笑顔の自分でいたいから、もう、仕事で消耗してる場合じゃない! これからは、“ゆる保育士”を目指しましょう。

    評価
    OKな生き方♡[保育]も[日常]も大切に生きる【ゆる保育士】
    NGな生き方…大切な[日常]を犠牲にする【消耗保育士】

    保育士ママ向け応援ブログ『ゆる・ほいくし生活』では《愛しい存在と過ごす日常》を大切にするヒントを発信中♪ 一緒にゆるやかに生きていこう!

  • 日常を大切に出来る求人が見つかるサイト⇒【ほいく畑】

    [子育て]と[保育の仕事]の両立を叶えたい!と、強く願う、保育士ママ向けの求人が揃っています。

    評価
    おすすめポイント♪家庭を重視した働き方を見つけやすい!
    見つかる求人☆短時間・残業なし、などのママに人気の求人

    さあ、一番ギュッとしたい、わが子のために・・・! 【ほいく畑】で、素敵な求人と今すぐ出会って、《ゆる保育士》という生き方を探しに行こう♪

  • [本気の転職サイト選び]を教える記事です。

    [理想の職場と出会う為]の勝負は《転職サイト選び》から始まっている!!

    評価
    内容おすすめを押しつける記事ではなく、自分の頭で考えて選ぶ為のノウハウを教えます。

    数ある保育士転職サイトの中から、“今のあなたにぴったり!”のサイト選びのコツをお伝えしています♪