【保育園に何を持って行けばいいの?】保育士さんが新年度までに揃えるべき全アイテム【リストあります!】

保育士が必要とするアイテムを全て揃えるには

 

保育士として勤務するにおいて、最低限必要なアイテムは何があるか知っていますか。

実は様々あるのですが、それを一つずつ揃えていくのはなかなか時間がかかるものです。

 

このページを読めば、保育の仕事で必要となる全てのアイテムを一度に網羅出来るように記事を書いてみましたよ。

 

まずは初めに、必要なものをリストにまとめました。

 

 

必要なものリスト

 

まずは、すぐに揃えるべき優先度の高い物です。

 

【すぐに必要なもの】

□エプロン(3~5枚)

□名前ワッペンor名札

□ジャージ(2着~)

□靴下

□スニーカー

□Tシャツ

□ジャケット

□文具(ボールペン・メモ帳・修正テープ)

□印鑑

□USBメモリ

 

 

次に、急ぎではないけれどいずれ揃えていきたい物のリストです。

 

あるにこしたことはありませんが、

勤務してからの購入した方が、より自分に必要なアイテムが明確になるかと思います。

 

 

【徐々に揃えるもの】

□PC

□通勤用バッグ

□サブバッグ

□時計

 

リストは以上です。

次はこれらのアイテムの、更に詳しい情報をお伝えしていきますね。

 

 

エプロン

保育士さんの必須アイテム!エプロンです。

 

エプロンは、保育園から支給されることも多いですので、購入する前に確認しましょう!

 

 

アンパンマンやスヌーピーなどの、キャラクターデザインを禁止している園もありますよ。

自身で準備するエプロンのデザインと枚数は、勤める保育園に合せて判断して下さいね。

 

りこ

エプロンに名前をつけたい、という場合にはこちらの記事を参考にどうぞ。

【お名前ワッペン】簡単に可愛く、エプロンに名前を付ける方法を教えます!

 

 

ジャージ

 

3着以上は用意すると安心!

デザインはシンプルなものが理想です。奇抜なものは避けましょう。

 

 

靴下

 

勤務中に使用する靴下を用意しましょう。

特に乳児クラスの担当の先生は、室内では上履きを履かずに過ごしますので、靴下の消費がより激しくなります。

 

靴下のまま園内を過ごすことで、すぐに靴下が汚れてしまったり、穴が空いてしまったり・・・。

 

ある程度丈夫で、かつ値段も手頃なものが良いですね。

 

 

スニーカー

 

 

すぐに脱いだり履いたり出来るように、紐がないタイプのスニーカーも保育士さんには人気のようです!

 

 

 

上履き

室内で履くための上履きです。

 

ですが、担当するクラスの年齢にもよっては必要ないかもしれません。

0・1歳児クラスでは使用しないこともあります。勤務する保育園で確認してみましょう。

 

Tシャツ

 

 

エプロンの下に着る衣類です!

汚れても良く、動きやすいものだと便利です。

 

 

ジャケット

 

特に冬場の寒い時期には、戸外遊びの際にダウンやジャケットが必要となります。

私の園で多くの保育士さんたちが愛用しているのは、ユニクロのライトダウンジャケットです。

 

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/400712?rrec=true

 

暖かいのは勿論、子どもと走り回って遊んでもとっても動きやすいのです。

私も使用しています。

多くの保育士さんが愛用しているのも納得です。

 

 

文具

文具は保育の仕事をする中で、少しずつ必要な物を買い足していけば良いと思います。

 

まず初めに用意しておくべき、必要最低限の文具は3つです。

必須アイテム

・ボールペン
・メモ帳
・修正テープ

 

こちらの記事で、オススメのボールペン・修正テープを紹介しています。

保育士さんのエプロンのポケットには何が入っているの? 保育に役立つ必須アイテム教えます。

 

りこ

ハサミやのりは、保育園の備品で賄えることもありますが、個人のものも用意しておくと安心です。

 

パソコン

 

保育士さんとして仕事を効率良く進めていくためには是非とも持っていたアイテムです。

 

パソコンを使って仕上げる仕事や書類が、実はとっても多いのが保育士の仕事。

 

保育士さん達は、園にあるパソコンを譲り合って順番に使っています。

勤務中にも自分のパソコンで作業できると、本当に仕事が捗ります。

 

 

印鑑

 

保育園で作成した正式書類には、作成者の印を押さなくてはいけません。

月案、週案、個別指導計画、会議録・・・などなど。

 

保育の仕事中、様々な場面で必ず役立ちます。早めに用意して下さいね。

 

 

通勤用バッグ

 

保育士さんは毎日、多くの荷物を持って通勤をすることが多いように思います。

大きめのバッグで、沢山の荷物を一つにまとめることが出来ると便利です。

 

保育士さん向けの《通勤バッグ》を知りたい方はこちらをどうぞ!
【保育士さん向け】おしゃれで可愛い通勤バッグ3選【機能性バッチリ!】

 

サブバッグ

仕事中に使う必要な物をまとめるための、サブバッグです。

トートバッグを使用している保育士さんが多いですね。

 

書類などをまとめて入れようとすると、荷物が重くなることがあるので

トートバッグを選ぶなら丈夫な物の方が良いでしょう。

 

 

腕時計

 

保育士さんにとって、時間管理はとても大切な仕事の1つです。

保育中でも腕時計を使って時間を管理したい!という方は是非合う腕時計を探して用意してみましょう。

 

(*腕時計をしない規定の園もあります。)

 

 

保育士さんが使うなら[どんな時計]を選ぶべきなのか分かる記事です!

【腕時計の選び方】保育の現場に適切な腕時計の条件は3つ!【オススメ時計も教えます】 現役保育士が、いま話題のシャオミMiスマートバンド4を購入してみた!【保育との相性チェック】

 

 

リストを活用して、保育園で必要な物を揃えましょう!

保育園に勤務するにあたって必要なものをまとめてみました。

必要な物を全て揃えて、保育園での仕事を気持ちよく行いたいものですね。

 

 

 

りこ

最後まで読んで下さってありがとうございます。

必要なアイテムを揃えるために、この記事が参考になったのなら嬉しいです!

ママになったら見て欲しい。

  • 保育士ママ向け応援ブログ『ゆる・ほいくし生活』

    大切なわが子の為に、いつだって笑顔の自分でいたいから、もう、仕事で消耗してる場合じゃない! これからは、“ゆる保育士”を目指しましょう。

    評価
    OKな生き方♡[保育]も[日常]も大切に生きる【ゆる保育士】
    NGな生き方…大切な[日常]を犠牲にする【消耗保育士】

    保育士ママ向け応援ブログ『ゆる・ほいくし生活』では《愛しい存在と過ごす日常》を大切にするヒントを発信中♪ 一緒にゆるやかに生きていこう!

  • 日常を大切に出来る求人が見つかるサイト⇒【ほいく畑】

    [子育て]と[保育の仕事]の両立を叶えたい!と、強く願う、保育士ママ向けの求人が揃っています。

    評価
    おすすめポイント♪家庭を重視した働き方を見つけやすい!
    見つかる求人☆短時間・残業なし、などのママに人気の求人

    さあ、一番ギュッとしたい、わが子のために・・・! 【ほいく畑】で、素敵な求人と今すぐ出会って、《ゆる保育士》という生き方を探しに行こう♪

  • [本気の転職サイト選び]を教える記事です。

    [理想の職場と出会う為]の勝負は《転職サイト選び》から始まっている!!

    評価
    内容おすすめを押しつける記事ではなく、自分の頭で考えて選ぶ為のノウハウを教えます。

    数ある保育士転職サイトの中から、“今のあなたにぴったり!”のサイト選びのコツをお伝えしています♪