保育士さんのエプロンのポケットには何が入っているの? 保育に役立つ必須アイテム教えます。

保育士さんが普段持ち歩いている役立つアイテム

 

 

保育士さんたちは、普段どんなアイテムを持ち歩いているのでしょうか・・・?

ポケットに入れて携帯していると便利なアイテムを、この記事では一つずつお伝えしていきますね!

 

 

 

まず、どの保育士さんも最低限ポケットに入れているであろう必須アイテムがこちらの3です。

三大必須アイテム!

・メモ帳

・ペン

・修正テープ

メモ帳

小さなサイズのメモ帳は、保育中の様々な場面で必要となります。

覚えておきたい情報は、聞いてすぐにメモに取るのが良いと思います。

ちなみにおすすめは、

無印良品のダブルリングメモです。

 

私が使用しているのは【A7サイズ・80枚・横線・白】というタイプで、150円のものです。

 

何よりも魅力は、厚みのあるポリプロピレンカバーがついているという点です!

 

ポケットにいれ続けていてもへたりにくく、立ちながらでも文字か書きやすいのが魅力。

保育の仕事とは相性が良いかと思います。

 

 

そして私はポリプロピレンカバーについている簡易ポケットの中に、

少し小さめのポストイットをしまって好きな時に使っています。

 

 

探してみましたら、私の他にも愛用されている方がいましたよ。

写真付きで魅力を詳しく教えて下さっています。

参考 無印良品「ダブルリングメモ」が秀逸!メモ生活の相棒はこれでOK!FISH&CO.

 

 

ちなみに私は・・・

こちらのダブルリングメモを、近所のファミリーマートで手に入れています。

 

無印良品まで行かなくても、お近くのファミリーマートですぐに手に入るかもしれません。

是非、ファミリーマートまで行った際はチェックしてみて下さいね!

 

 

 

ペン

言うまでもありませんが、ペンは本当に必需品です。

連絡帳を書くのも、書類を書くのも、会議に参加するにも、

とにかく何をするにもペンがないと始まりません。

ペンは何でも大丈夫ですが、キャップタイプよりもノックタイプの方が便利です。

 

 

 

保育中は何かあればすぐに手を離して、子どもたちの元へ向かう必要があります。

いつでもすぐに、ノック一回でペン先をしまうことの出来る方が安心だと言えます。

 

 

 

100円程度の市販のボールペンを使用している保育士さんもいれば、

愛用のリフィル式三色ボールペンを用いている保育さんもいます。

 

それぞれで使いやすい物が保育士さんにはあるようですね!

 

 

 

 

私個人の意見を言うのならば、書類を書く際に細かい字を書くこともあるので、

ペン芯のサイズは太くない方が使い勝手が良いのでオススメです。

 

 

 

ちなみに、ペン芯が細めのもので

中でもオススメするボールペンはZEBRA Tapli clip0.4です!!!

【全2色】ゼブラ/Tapliclip・タプリクリップ 0.4 (BNH5)ボール径0.4mm インクたっぷりで、バインダータイプ採用!ZEBRA

 

 

 

こちらは、細かい字が書けるだけではなく、

書き心地もなめらかでとっても書きやすいのです!

 

 

 

こちらのペンを使うと、

0.4芯の他のボールペンが太く感じてしまいます。

同じペン芯のはずなのですがね…!衝撃です。

 

 

 

 

ZEBRA Tapli clip0.4はダントツで小回りの利くボールペンです。

 

 

 

参考 ZEBRA Tapli clipZEBRA

 

 

 

連絡帳や週案の記入がしやすく、ずっと愛用しています。

私は字が大きいので、特に助かっています。

 

 

気に入ったら芯のまとめ買いがネットから可能です。

 

 

 

 

修正テープ

 

オススメはmonoです。

『トンボ鉛筆修正テープモノCC 5mm CT-CC5を愛用しています。

トンボ鉛筆 修正テープモノCC 3個パック 5mm×6m KCB-326/62274319

 

 

 

使い捨ての修正テープです。

 

 

長所ばかりの魅力的な修正テープだと思っています。

コンパクト!値段も手頃!テープの品質が良い!

 

 

使いやすさも秀逸です。

 

 

消したい文字に狙いを定めて、的確に修正することが可能です。

修正する際にテープが紙に引っかかったり、

テープがビローンと伸びてきてしまう・・・なんてことも勿論ありません。

 

 

 

 

 

 

参考 修正テープモノccmono

 

 

保育の仕事と相性の良い修正テープの幅は、5㎜幅かなーと個人的には感じています。

それ以上幅数が上がると、どうしても消してしまう文字が多くなってしまうので使いにくいのです。

 

 

紹介した修正テープにはシリーズがあり、一番小さくて4.2㎜幅というものもありますので、

試して見て合う幅を使用していけば良いでしょう。

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

『修正テープホワイパーPTという商品も使用したことがあるのですが・・・。

参考 修正テープ ホワイパーPTPLUSステーションカンパニー

 

 

 

こちらの修正テープは、残念ながら修正テープとして活躍するにはイマイチな商品でした・・・。

 

狙いが定まらず、消そうと思った文字ではない箇所を消してしまったり、

紙に引っかかってしまい、うまく修正できないこともしばしば・・・。

 

 

安さに惹かれて購入したのですが、失敗でした。

 

 

 

 

 

番外編!必須ではないけれどあると便利な物

 

+α便利グッズ

・ハンドクリーム

・リップ

 

 

身だしなみとして役立つアイテムです。

 

 

 

 

ハンドクリーム・リップ

 

保育の仕事は水仕事も多くあります。

手荒れなどを防止するためにハンドクリームを持ち歩いていると便利です。

また、リップもあると食後や乾燥している時などにとっても役立ちますよ。

 

 

 

最近使い始めたのですが、

ハンドクリームにもリップにもなる『ワセリン』がかなりオススメです。

ヴァセリン ペトロリュームジェリー 保湿クリーム(368g)【ヴァセリン(Vaseline)】

 

 

 

 

参考 ワセリンAmazon

 

 

ワセリンは水を弾く効果があるため、多少の水仕事では落ちることがありません!

 

 

保湿効果が高いので、寒い冬に重宝しています。

 

今、流行っているようで様々な形態の『ワセリン』が販売されています。

リップタイプ、ハンドクリームタイプ、マルチタイプ…などなど。

価格も安価なものが多いので、試してみる価値はあると思います!!

 

 

ただ、ワセリンはあくまでも「乾燥の予防が出来る」という存在だと思って下さい。

手荒れが酷い方など、根本的な治療が必要な方にとっては物足りないかもしれないかもしれません。

 

 

より効果の高いハンドクリームをお探しの方にはこちらの記事がオススメです。

【保育士さんの手荒れケア】抜群の効果を誇るハンドクリームを知っていますか?

【保育士さんの手荒れケア】抜群の効果を誇るハンドクリームを知っていますか?という記事で、保育士さん向けのハンドクリームを詳しく紹介しています。

酷い手荒れに悩む保育士さんや、手肌の美しさにこだわりたい!という方には必見です。

 

 

エプロンポケット整理術

 

ですが、持ち歩きたいからと言って全てをポケットに入れてしまうと、

ポケットの中身はぐちゃぐちゃになってしまいます・・・。

 

 

 

 

 

かがんだら中身が落ちてきてしまったり、

 

 

様々な物が入りすぎて、必要な物がすぐに取り出せなくなってしまったり・・・。

 

 

 

 

どうにか必要な物を全てポケットに綺麗に収納したい!

 

 

そんな悩みを解消するための便利なアイテムを探し歩いていたのですが、

去年やっと出会いました!!!!

 

 

 

きっと、私だけではなく多くの保育士さんたちの悩みを解決してくれると思います!

本当にオススメのアイテムです!

 

 

 

 

 

ペンや修正テープなど、細かい文具を全て一つに収納できる

『ラミネートポケットペンケース』です。

 

こちらは、ハンドメイドマーケットのminne(ミンネ)で販売されています。

 

 

 

参考 ataru☆star's GALLERYminne

 

 

ataru☆starさんという方が、手作りで販売しています。

 

 

 

似ている商品は他のネットストアにも様々あるのですが、

atarustarさんが作成しているポケットペンケースは本当にオススメです。

 

 

 

 

 

その理由は、オーダーが出来る!ということです。

 

 

 

相談に応じてくれた項目

〇好きな生地の柄

〇サイズ

〇ポケットの数

〇ファスナーの有無

 

 

 

 

などなど、細かい要望を丁寧に聞き入れた上でオーダーメイドのペンケースを作成してくれるのです。

素材はラミネート生地なのでとっても丈夫なペンケースです。

 

 

 

商品やオーダー状況にもよりますが、

おおよその価格帯は1,000円~1,500円程となっていますよ。

 

 

 

これがあれば、ポケットの中身がとってもすっきりとまとまるので、オススメです。

 

 

私は実際にこちらでポケットペンケースを作って頂きました。

 

 

持っているエプロンのポケットのサイズを測り、

それにぴったり合うサイズをオーダーし、更にファスナーまで付けてもらっています。

 

 

 

実際に収納しているもの

 

・ペン4本(黒ペン、赤ペン、三色ボールペン、シャーペン)

・修正テープ

・印鑑

・USBメモリ

・リップクリーム

 

 

 

 

結構入れているのですが、

それでもスタイリッシュに一つのケースにまとめることが出来ています。

 

 

ケース自体がポケットに合うように作って貰っているので、そのままエプロンポケットにぴったりしまって持ち歩けるのが気に入っています!!

 

 

とにかく細々としたものたちが、全部一つのケースの中にまとまり、とっても使いやすくて便利です!

 

 

 

興味のある方は、是非購入も検討してみて下さいね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は保育士さんがポケットに入れて持ち歩くと便利なアイテムを紹介してきました。

 

 

 

ペンやノート、そして修正テープなど・・・

かなり一般的なアイテムばかりでしたが、それぞれメーカーによって使い勝手が異なるのでアイテム選びは重要なことですね。

 

 

保育の仕事に少しでも貢献出来るアイテムを見つけるために、こちらの記事の内容がお役に立てたなら幸いです。