保育士さんにオススメ! 仕事と相性の良い手帳3選

そろそろ新しい手帳に買い換えますか・・・?

もうすぐ新しい年が始まりますね。

今使っている手帳も新しく変える頃でしょうか。

ここ最近は手帳の種類も豊富になっていますね。

 

 

沢山の種類の中から選ぶのは楽しいですが、

その一方で、合う手帳を選び抜くのは実に大変な作業でもあります。

 

 

保育士として働く皆さん、普段お仕事でどんな手帳を使っていますか?

次の年から、どの手帳を使うかは決まりましたか・・・?

 

 

「まだ決まっていない」

「今の手帳が使いにくい・・・」

 

そんな思いを抱える保育士さんに、参考になりますように

保育の仕事と相性の良い手帳を、独自の視点で3つ選んでみました。

 

どんな特徴がある手帳が便利なのか、

そして実際にどの手帳がその特徴を満たしているのか・・・

 

解説しながら順番にご紹介していきますので、是非参考にしてみて下さいね。

 

 

保育士さんにとって使いやすい手帳の特徴とは・・・

 

3つの特徴

・1ヶ月のカレンダーが見開きになっている

・1週間ごとのカレンダーがある

・1日ごとで書けるスペースがある

・自由に書けるスペースが多い

 

以上のものが、

保育士にとって使いやすい手帳の必須とも言える条件となるでしょう。

 

 

保育園での年間行事、そして会議や、書類の締め切りなど、

手帳で管理して把握しておかなくてはならないことだらけです。

 

 

出来る限り、自由に書き込みが出来るスペースが確保されていると使いやすいかと思います。

 

要は一度で全ての予定が見渡せて、

スペースが多くあって書き込みがしやすいことが重要です。

 

 

今回紹介する3つの手帳は、

上記の条件出来る限り満たしているものとなっています。

 

そして、デザインもシンプルで落ち着いた物を選んでみました。

保育士さんとして保護者の方に見られても安心の、落ち着いたデザインだと尚嬉しいですね。

 

 

 

①種類が豊富で使いやすい!『ロルバーン』の手帳

 

私の勤める保育園での利用率は圧倒的でNo.を誇っています。

ロルバーンの手帳。定番の一冊です。

 

Rollbahnの評価
使いやすさ
(4.0)
種類
(5.0)
デザインの美しさ
(3.5)
値段の手頃さ
(4.0)
総合評価
(4.0)

 

種類も豊富に揃っています。

 

インデックスを付けて使いやすくしたり、

表紙にシールを貼るなどしたら、更に個性を出すことが出来ます。

 

 

A5サイズで1,296円!

コストパフォーマンスもいいのが魅力ですね。

 

表裏の表紙がそれぞれ型紙で出来ているので、

机などがない場所で記入したい時でも安定して文字を記入することが出来ます。

 

 

A5タイプの販売ページを紹介してきましたが、他のサイズもありますよ!

 

全部で4種類のサイズの中から、気に入ったものを自由に選んで使ってみて下さいね。

ロルバーンを愛用する方々の情報がまとめられていました!

 

参考 意外と使っている人を見かける、こだわりのノート『Rollbahn』NEVERまとめ

 

人気のロルバーンももう誕生してから15年が経ったということで、こんな素敵な特設サイトも出来ていました。
良かったら見てみて下さいね。

 

参考 15周年特設サイトRollbahn

 

 

 

2018年4月始まりのタイプも販売中です。

 

 

 

 

一緒に使うとより便利なポケットリーフです。